わたしが高知市内に出かけた時にはよく「草や」さんでごはんを食べます。観光にやってきた友達も、いつもつれていきたくなります。高知に移住して、一番好きともいえる店かも。
image
派手でビビットな味付けではないけれど、しみじみとおいしい和食。関西出身のわたしにもほっとできる味なんですよね。
image
このすてきなたたずまいの古民家がお店。
image
美しいお庭を見ながら。こんな雰囲気なのに、リーズナブルなお値段で食べられるのが嬉しい♪奥には、大人数でも楽しめる大きな広間もあります。
image
ここでは、新鮮な高知産の野菜やお米や魚、季節の山菜を使った家庭料理が楽しめます。

お昼は900円の日替定食。こないだはこんなメニューでした。
image
いつも新鮮な魚がメイン。季節の炊き込みやまぜご飯、自家製漬物も人気。この日は雑穀ごはんでしたが、もっちもちでおいしかった!4種類の小鉢、お汁と炊き込みご飯、小さなデザートつき。10食限定の草やカレーもあります。
image
素朴な食材なんですけど、切り方や触感の差が何気なく凝られていたり、お出汁がゆきわたって美味しかったりと、しみじみ効いてくるお味です。毎回ついてくるお漬物が嬉しい。
image

こんな本まで出ているのが良く分かる美味しさ。「こんな風に山菜って料理できるんや!」など、草やさんでごはんを食べていて工夫したくなることが多いです。

土佐・青空 草やのごはん







おうち以外の外食でも、地元でとれた素材でおいしい家庭料理が食べられる場所って意外と珍しい。以前行ったときは、こんな感じでした。お刺身がメインのことも多くて、とってもおいしいです。
10169343_615373278571517_7559182193233362630_n
夜はおまかせ料理が3000円ちょっと~楽しめますよ。山菜や野菜がふんだんに使われた、高知らしい家庭の味が楽しめます。県庁にも近く、観光でもいきやすい場所なので、ぜひ寄ってみて下さいね^^

草や(くさや)
〒780-0862 高知県高知市鷹匠町2-1-41 (土佐電鉄伊野線 県庁前電停 徒歩2分 )
tel 088-855-3436 【月~土】  
定休日:日祝  17:30~22:00 (LO 21:30)  
おひるごはん【火・水・木・土】11:30~14:30(LO 14:00)
kusaya
http://r.gnavi.co.jp/g1847y0h0000/


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。