今発売されている雑誌GAJAさんの特集が「四国のカフェ・喫茶」なんです。カフェ本は沢山あれども、この本はおすすめだな~。まだ私も知らなかった素敵なお店がいっぱい載ってました。香川県高松市に行った際、この本にも掲載されていた「自家焙煎プシプシーナ珈琲」へ立ち寄りました。一度いってみたかったんです。焙煎珈琲の豆売りのほかに、小さな小さな試飲的カフェもしていらっしゃいます。
2015-06-10-16-52-07
この看板がまたツボ。こちらはとにかく何もかもデザインがすてき。美大卒のオーナーさんがされているそう。外観はこんな感じ。
2015-06-10-17-01-48
ちいさなカウンター席だけの店内。豆売りなどの業務がお忙しそう。
2015-06-10-16-56-39
2015-06-10-16-55-39
私は、カフェラテ。そしておはぎ(あんこ入り)。トレイもねこ。
2015-06-10-16-54-55
ふわっふわのアワアワ。柔かい触感に包まれます。
2015-06-10-16-53-08
スコーンもおまけにつけてくださいました。しょうが&ゴマ入りなのかな?スパイシーでつぶつぶ。ほっこり。
2015-06-10-16-53-31
おはぎもどっしり、だけどあっさりあんこ。ほおばるのが楽しいです。
2015-06-10-16-54-31
ムーミンのカップ。こちらの店名は、ムーミンの作者トーベヤンソンの母が買っていたネコの名前だそう。
2015-06-10-16-54-05
2015-06-10-16-58-21
実は私がここに来たかったのは、ツボ過ぎるオリジナルデザイングッズたちのためでもあります。このネコに魅了されて、いっぱいお土産に買っちゃいました。てか、買いすぎました・・・でも嬉しかったな。
2015-06-10-16-57-34
ここまで、キュンとくるモノを創れるってすごいな・・と思いました。なかなか、いないよね。こういうデザイナーさん。デザインなんだけど、何かひっかかる魅力を持ってる。
2015-06-09-13-21-36
2015-06-09-13-21-33
2015-06-09-13-21-44
大きな会社とかではなく香川の小さな工房から、というのもいい。「プロダクトと想いの混ざり具合」が絶妙なんだよね。

2015-06-10-16-55-26
工房は、人気爆発しすぎで製品作りがとてもお忙しそうでした。小さな工房で一つ一つ手作りのものが多くこだわりを持っていらっしゃるのが伝わってきて、それゆえに大変な面もあるんだろうなと感じました。(私もカフェや工房経営でそういう時期があったので、身にしみて・・・)


ただ、本当にこのようなモノを作り出していける人は希少。センスや才能を大切に守り、長く生み出すことを続けていってほしい・・・と勝手に願いました(*^・ェ・)ノこういう小さな工房こそ、香川の大切な宝だと思います。


■プシプシーナ珈琲
香川県高松市朝日町2-19-16
℡087-822-7332
営業時間11:00~18:00
休:水・木
P:あり 

楽天でも名グッズたちは販売されているそうです。
■たまらん・・・夏は水筒にもできる。これにアイスコーヒー入れて冷やしたい。豆も入れて保存できます。
プシプシーナ珈琲リユースボトル
プシプシーナ珈琲リユースボトル

■香ばしくておいしかったですよ♪
プシプシーナ珈琲ブレンド珈琲
プシプシーナ珈琲ブレンド珈琲

プシプシーナ珈琲 水だしコーヒー 5個パック
プシプシーナ珈琲 水だしコーヒー 5個パック

■こちらのショウガトウも有名です。
プシプシーナ珈琲 ショウガトウ 90g入
プシプシーナ珈琲 ショウガトウ 90g入

プシプシーナ珈琲がま口財布 水玉(1個)
プシプシーナ珈琲がま口財布 水玉(1個)

■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




■著作エッセイ漫画
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]







■私がオーナーをしている、
自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い