初夏の山ドライブ中、久々の大田口カフェへ。ここは、私が暮らしているとなりのとなり町。高知県嶺北地域の「大豊町」にある秘境のカフェ。ぜひ行ってみて欲しいカフェのひとつです。
image
私達が移住してきた頃だったかな?すごく早く、そのころはまだ珍しかった山のカフェを開いた友人夫婦のお店。どちらも、もともとは県外からの移住者さん。吉野川は全国でも有数のラフティングスポット。そのインストラクターをされていたご夫婦。とっても人柄が良く、遠くからもお客さんがやってくるとともに、地元の方にも愛されているカフェなのです。
image
もともと喫茶店だった場所を自分たちで改装してらっしゃいます。
image
image
小さないす。
image
青いドアに緑のツタ。中は、大きな窓から光りと緑が差し込む開放感。
image
私たちは、今日は窓辺のソファ席に。
image
時々いくと、ちょっとずつインテリアが変わっていたりして楽しいです。
image
料理の研究を大学でもされていた奥様が作られるごはんは、どれもおいしいです。
私は、今日は「大田口カフェごはん」
image
この日は、煮込みハンバーグか、コロッケが選べましたよ。そのときそのときで、内容は変わります。
image
どーん!ハンバーグ。とろっとした煮込み具合、口の中ではジューシーに広がります。
image
こちらは、夫が頼んだコロッケのほう。正統派のコロッケは、手作りされているのでとってもおいしそう。
息子と取り合いになってました。
image
普通の家庭のごはんっぽいですが、ひとつずつ本当に丁寧においしく作られています。こういうごはんって、外食で食べれそうで食べれないから嬉しいんですよね。この日のおかずは、こんにゃくの白和え。
image
青菜とひじきのあえもの。
image
小魚の南蛮漬け。これとっても甘酸っぱくておいしい。
image
そして、季節のたけのこごはん。地元の山でとれたのかな。
image
そして、染み渡るお味噌汁。
image
ああ~なんて、満足な・・・・幸せ。
そして、デザートは「碁石茶ロール」を選びましたよ。
image
碁石茶っていうのは、大豊で作られている幻の発酵茶。下手に入れるとにが~い味なんですが、うまくいれればおいしい健康茶です。ふわふわした生地にもお茶が焼きこまれ、中のクリームにも甘ほろ苦く。そして、少しだけあんこの味が感じられるのも和風で合っていました^^
image
これも取り合い。息子は、バナナジュース。ここでは何を頼んでも、丁寧に作ってくれるから安心だしおいしい。
おかずもそうだけど、「当たり前の定番が、ちゃんと作られていて、おいしく食べられる」って、意外にもありそうでない。そういうものにこそ、さらっとしているように見えて、料理のセンスや腕がさらりと忍ばされているもの。食べた後も満足だし、じわじわ効いてきます。こういうところが、地元の人から遠くから来る人まで、誰もに愛されるポイントなのかもしれません。
image

なんか、おいしいもの食べて、いい空間だともうこんな感じになってしまいましたよ。
001
そうそう。ここには、座敷になっているスペースもあります。主に、お子さん連れや大人数のお客さんに利用されています。子供連れで行ける場所ってあんまりないので、すごく助かりますね^^
image
大田口カフェさんにはお子さんもお二人いて、店内でおられることも多く、地元のおんちゃん、おばちゃんが遊んだり見守ったりしている風景も目にします。自分の息子や孫はいないけど、ここにくると孫が出来たみたいで嬉しいのかも^^お子さんの絵↓とか写真も飾られていて、ほんとアットホームな感じがいい。
image
大田口カフェさんには、雑貨スペースも少しだけあります。地元の農家さんのピクルスとか、ハンドメイドの皮製品とか。
image
待ち時間にゆったり見られるのも楽しいですね。
image
ということで、大田口カフェ。温かくのんびりできて、本当においしいカフェです。吉野川のラフティングがてら、ドライブがてらどうぞ♪(関連記事

そうそう。大豊町には大田口カフェさんの姉妹が営む、お山の宿「みちつじ」さんもあるんですよ。(
大田口カフェ&お山の宿みちつじHP
16416_613749085400603_6205826894767990456_n
以前、記事でもご紹介させて頂いたのですが、こちらの宿も古民家をリノベーションしてらっしゃって、とってもすてき。山の暮らしごと体験できます。
あ、
5月27日(水)19:56~TV「笑ってこらえて」は『日本列島ダーツの旅』が大豊町が舞台。みちつじさんも出られるそう。チェックしてみてくださいね。


■この雑誌にも、移住者の動きや嶺北のカフェやゲストハウスが載っているので、周られる方には便利です。みちつじさんが表紙。私もちらりと登場していますよ。

四国旅マガジン GajA(ガジャ) No.61 四国のトリコ四国旅マガジン GajA(ガジャ) No.61 四国のトリコ [雑誌]








大田口カフェ

OPEN 10:00~17:00
CLOSE 木曜日,第2・4水曜日
ランチメニューは11:30~14:30まで
〒789-0234
高知県長岡郡大豊町寺内236-3
℡(0887)73-0410

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。