どこに住んでいても、パン屋さんって大事な存在。朝食のパンがおいしいかどうか?地味なことだけどかなり大事だって、京都から高知の山奥へ引っ越して思いました。昨日は、近くのレイホクファーマーズカフェへ。 これは、オレンジカスタードのデニッシュ。

オーナーの佐藤さんご夫婦は、東京世田谷で長年、有名店「さくらベーカリー」を経営してらっしゃいましたが、震災後こちらへ移住。東京でかなりの人気があったお店を閉められ、嶺北でもう一度まちのパン屋さんをひらくことは、ものすごく勇気のいることだったと思います。ですが、どこに行っても佐藤さんのパンの腕前は一流で、嶺北の人達にもたちまち人気に。
「まちのパン屋さん」をモットーにしていらっしゃるので、安心な素材で無添加。
 
シフォンケーキ、
 
地元素材を使ったおそうざいパン、
 
腕前がためされるクロワッサン、デニッシュは見事な層をつくっており、口の中で「クシュっほろっ」とほどけます。
 
人気のクロワッサン。
 
ドーナツ。子供と夫が買ってました。
 
こちらはあま~いスイーツ系。きれいですね。
 
私の本も販売してくださってます。

こうやって、一つ一つ素敵なお店や場が増えるごとに、若者の居場所も増え、生活の質も上がり、田舎暮らしが豊かになっていきます。

お店は、「本山さくら市」という地元野菜や産品が売られている市場に併設されています。
ここ、県外からもわざわざ車で来られる方も多い人気の産直。
季節の新鮮なお野菜もついでに買って帰ってください♪
 
ランチにぴったりなプレートなども色々ありますよ♪
焼きたてのパンとあわせてどうぞ。

■レイホクファーマーズカフェ
℡0887-76-3541

営業時間9:00~17:00
月曜不定休
〒781-3601 高知県長岡郡本山町本山582-2
static
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=11uq19s2v/EXP=1425090281;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUWdEbmdnbWRzTXR2ZXM5czVDNTBZQVpMQ0MwLXhQUEdnSUtTUE8wRG9QQzd1R3Rwa2ZWT3ZPWFd2UwRwAzQ0R1Y0NEdQNDRLSjViaUNJT2Fjck9XeHNTRGxuTERsbTdNLQRwb3MDMwRzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://loco.yahoo.co.jp/place/g-LqaDpBNYgjk/

■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




■著作エッセイ漫画
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]








■私がオーナーをしている、
自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト。