JOKICOFFEE(ヨキコーヒー)へ行って来ました。
となりまち、本山町の吉野川のほとりにある自家焙煎珈琲店です。

 
こんな場所にあります。雄大な川!!!となりには帰全山公園もあって季節ごとに美しい花が咲きます。
image

 
中に入ると、イケメンのオーナーさんがいます。もともと地域おこし協力隊として本山町に移住され、その後カフェを開いた方。実際に地域で起業していらっしゃる協力隊員がいて、すてきなことです。
image
さて、今日は何を食べようかな?お手製のスコーンもおいしそう。
image
いろんな種類の手作りケーキ、軽食がありましたが、
image
私はこれにしました。ベイクドチーズケーキ。
image
夫はやっぱり、定番のコーヒー。一杯ずつ丁寧に淹れてくれるのでおいしいです。
image
私は、しそスカッシュ。本山町の清流、汗見川の手摘みしそ手作りシロップ。しゅわしゅわ、すっきり!
image
いただきます!
image
チーズケーキは定番ながら、すっきり濃厚。ジャムがアクセントになっていいですね~。
こちらの大きな多目的室では、たまにライブやイベントが行われてます。
image
外には川が眺められるテラス席も。気持ちいい~!
image
コーヒーにまつわる雑貨や、キャンドル、アネモネなどのブースも。
image
コーヒーも売ってますね。とてもおいしいので買っていかれるのをおススメします。
image
本棚には、色んな種類の興味深い本が。あ、ひそかに私の本もありました。ありがとうございます。
image
何気なくふらっといけるカフェが上質だと、気持ちもゆたかになります。移住者さんによって、おいしいパン屋さんができたり、カフェができたり、こういう場所が増えていくたびに暮らしの質が上がります。
近くには、本山町さくら市(新鮮な野菜がたっぷりです)やレイホクファーマーズカフェ、サンシャイン本山、帰全山公園などもあります。ぜひ周ってみてくださいね~^^

☆不定休になることがありますので、HPで休みをチェックしてから行かれることをお勧めします。
■JOKI COFFEE(ヨキコーヒー)→HP
http://www.jokicoffee.com/
所在地: 〒781-3601 高知県長岡郡本山町521-1
電話番号: 0887-72-9309
営業日時: 月—日/9:00—18:00
交通手段:
車の場合/高知自動車道大豊ICから15分
電車とバスの場合/JR土讃線大杉駅からバスで15分

■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




■著作エッセイ漫画
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ 山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]







■私がオーナーをしている、
自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト。