イケダハヤトさんの記事「ジビエ、ニジマス、キジの卵、ニゴイ、地鶏、こだわりパン…山奥の「一品持ち寄りお花見会」が超ゼイタク!」で紹介されていたおいしそうな品々の中に、おそらくうちの夫が持って行った「たこ焼き器アヒージョ」が載ってました。とても楽しくて素敵な持ち寄り会だったんですね。私はその日トークセッションに出演してたのでいけず残念(´;ω;`)

これ、便利でとってもおいしいんですよ!私達の住む高知県嶺北地域では、移住者・地元者ふくめ一品もちより会が多いんです。色んな人とおいしいものを食べながら交流している時間はとてもおいしくて、幸せ。みんなお料理上手だし、食材は豊富なため、いつも「自分は何もっていけば喜ばれるかなあ?」って考えます。
o0480063913110826225
出典http://u111u.info/kpzd

持ち寄り会や、ちょっとしたランチパーティ、その場で作れてアツアツを頂けるのがいいです。
ワインを飲みながら揚げ、おつまみに。子供にも、トマトやバケットなどが好評でした。
準備は簡単で手間はかからないのに珍しいので喜ばれます!
たこ焼き器なので、オリーブオイルが少なくてすみますよ。

「たこ焼き器アヒージョのレシピ」
(材料)
☆すべての具はあらかじめ一口大にカットします。
プチトマト

ブロッコリー
鶏むね肉
エリンギ
マッシュルーム 
アスパラ
バケット
お好みのものを♪

■ゆでるかレンジで1分ほど温める
じゃがいも(火をとおしたもの)
エビ/タコ/ベビーホタテ/牡蠣(イカは油が飛び散りすぎるのでやめたほうがいいかも)

■ソース用
ニンニク
3片
オリーブオイル200cc
塩コショウ適量

1、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを混ぜ、ソースを作ります。

2、たこ焼き器の穴に2のソースをスプーン1杯ずつ入れ、弱火で香りが立つまで待ちます。

3、2に具材を入れパーティ開始!1分程で火が通ったらOK。
バジル、パセリなどを散らしてもおいしいですよ。

■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




■著作エッセイ漫画
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ 山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]







■私がオーナーをしている、
自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト。