今日のランチはピザ。
息子の参観日の代休のため、大好物の「ピザを焼いて」ってことに。
プチトマトのピザは、これから夏にかけておすすめです。
大きなトマトよりも甘みが凝縮しているプチトマトを焼くとおいしいんですよ。
 
ピザはおいしいピザ台さえあればとっても簡単!私が小学生のころ、日曜日の朝食当番だったんですよ。親が四つ葉の冷凍ピザ台をとりよせていて、私が好きな野菜を並べて焼く、というのが日曜日の朝の定番でした。
色んな具を試していますが、シンプルなピザが結局好きです。

作り方さえ覚えたら10分くらいでできるのに、あつあつの焼きたてはとってもおいしいご馳走。
ぜひ、お子さんと作ってみてください~。

■プチトマトのピザレシピ
(材料)
・ピザ台(18センチ)
・ピザソース(トマトソース。大さじ1~2くらいをお好みで)
・ピザ用チーズ(70g)
・プチトマト(70g)
・オリーブオイル(少々)
・塩ひとつまみ

(作り方)
・オーブンを210℃に予熱しておく
1、ピザ台にピザソースをまんべんなく塗る(周辺2センチくらいを除いて)
2、1の上にチーズをのせる
3、プチトマトをカットして2にのせる(中心部ははずしておくと後で切りやすい)
4、塩ひとつまみとオリーブオイル少々をまわしかける
5、オーブンに入れて4~5分焼く。
(オーブンのタイプ、火力によって違いが出ますので調整して下さい)

出来上がり!ピザカッター(なければ包丁)でカットしてどうぞ♪
とにかくあつあつのうちに、食べましょう。

■うちは、頻繁にピザを焼いて食べるのでピザカッターを使ってます。
包丁だとどうしても切りにくくて、べちゃっとしたり変な形になるので、よく焼く方にはおすすめです。
【売れ筋】mario−mariani(マリオマリアーニ)ピザカッター
【売れ筋】mario−mariani(マリオマリアーニ)ピザカッター無添加ピザ台〜レシピ付〜

■冷凍生地も米粉のものとかがあるんですね。

◎[冷凍便]【a-soken】 米粉パン・ピザシート
◎[冷凍便]【a-soken】 米粉パン・ピザシート
■こちらは業務用。まとめて買って冷凍しておいて、休みの朝に作って食べるのもいいかも。
※★冷凍生地★【業務用】ISM ピザシートブラン 1ケース <280g×21>_
※★冷凍生地★【業務用】ISM ピザシートブラン 1ケース <280g×21>_
■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




■著作エッセイ漫画
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ 山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]







■私がオーナーをしている、
自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト。