「ぽっちり米」はうちの4世代家族で作っているお米です。
もともとひばあちゃんの時代は農家だったんですが、継ぐ人もいなくてとぎれかけていたお米作り。私たちがUターンしたのをきっかけに、もういちど「自分たちの家で食べるためのお米を作ろう」と作るようになりました。
m_element_0
今は耕作放棄地もちらほら出てきていますが、何とか美しい棚田を生きたものにしたいと思っています。毎年、おばあちゃんの知恵を借りながら家族で作り、友人達と一緒に楽しく田植え~稲刈りをしています。
CIMG1587
CIMG1595
小さな棚田で手作りしているため、毎年限られた量しかできません。
家族で食べるために作っているからこそ、
手間がかかっても安全とおいしさを一番に考えています。

有機堆肥・栽培期間中農薬不使用。
一般的には手間がかかるためしにくい、天日干し。
寒暖の差がある山で作られたからこそピカピカつやつや、かむほどに甘いお米です。
P1000446

P1000443
周りには、きれいな川。
子供達が作業するときは遊びに行きます。
笑い声がいっぱい聞こえます。
こんな透明お水で作っているからつやつやのお米になるのかな^^
P1000439
P1000447
ぽっちり米の詳細・ご注文はこちらからどうぞ→ぽっちり堂ネットショップ
毎年次の収穫までに売り切れになってしまってます。
お早目にご注文下さい。(30キロまとめ買いだとお得です)
okome