005
沢ガニって小さいのにちゃんと、カニの形をしててかわいいんですよ~。
高知の山奥では、身近な存在。
昨日も息子とお友達が沢でカニをつかまえてました。
image
カニ相撲↓大きなハサミを持ってるカニに、息子がゆびをはさまれて、「いたた~!」「くそー!いつか食べてやる!」って言ってましたΣ(・ω・ノ)ノサワガニのお腹の中には寄生虫がいるからしっかりと火を通して調理しないと危険らしいですが、揚げて食べる人もいるみたいです。(おいしいらしい)
image
きれいな青蛙もつかまえてきました。
image
昨日はハンモックをつったので、ゆーらゆーら。子供達が交代で乗って遊びます。
image
新緑が気持ちいい。
私も乗ってみたんですけど、子供にゆらしちゃろうって押されて、ブンッブンッって振られ、焦り・・・ノ( ̄0 ̄;)「なんか、お母さん全然優雅じゃないねえ・・・」って言われた日曜日でした。
image
遊びの幅が広がっていく田舎の毎日です。

■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




■著作エッセイ漫画
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ 山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]







■私がオーナーをしている、
自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト。