春ですね~^^高知の山やお庭にも花がいっぱい咲き始めました。
2015-03-22-15-44-33

2015-03-20-15-38-52
お庭の花や、山の野花をちょこちょこっと飾るだけで春のお部屋の空間ががらっと変わります。
うちはインテリア模様替えどうしようかな?と思うとき、モノがなくてもお花を活けることならできますよね。

私は2014年まで山カフェをしていたのですが、今日はその頃毎日試してみたお花の飾り方をシェアしたいと思います。
グラフィックス7

1、小さな野花を小さなびんやキッチン雑貨に活けよう
001
こんなジャムびんや、小さなカップに。
 
これはミルクポットやお砂糖入れ。こんなものに飾るのもおしゃれです。

洗面台に置いてあげると、ちょっと嬉しい気持ちになります。

ピッチャーに飾るのもおすすめ。
2015-03-02-16-26-47
菜の花。今の季節は山にいっぱい生えてます。

お庭の花、季節の花は小中大、カラフルにあわせても自然と合うものが多いです。
 
花束風。


2、大ぶりなグリーンは、長持ち系だとラク。

 004
玄関やリビングの壁面にはこういう大ぶりで長持ちのグリーンがおすすめ。



これ、ドライリースです。黄色は春らしくていいですね。季節ごとにリースがあると便利。

ツタ系の観葉植物。
2015-03-02-16-24-17
散歩してて拾った自然のドライなお花&椿の実。
2015-03-24-18-00-49
これは千日紅という赤いお花。さきっぽを摘み取って自然にドライになりました。
これも華やかで持ちがいいのでおすすめ。
2015-03-02-17-07-55

こういうものをところどころに配置しておけば、基本的にはナチュラルな印象が部屋に出来ます。あとは生の花を+αとなるのでラクになります。

3、ティーカップに飾る。メニューに取り入れる
003
これ、カフェでいつもやっててすごく喜ばれていました。
ご家庭でもひと手間で気持ちがあがるのでおすすめです。
image
ケーキのお皿にナンテンのはっぱをそえて。
グラフィックス5
これは、お花のゼリーです。メニューにお花を取り入れてしまうのも楽しいですよ♪
2015-03-22-19-46-02
ミントをそえて。
2015-03-02-17-17-42

4、おしゃれなビン類はとっておこう
002
使ったビンはとっておくといいですよ~。これは、大きい蜂蜜のびん。
花と同系色のキャンドルや雑貨とならべて。
2015-03-02-16-21-40

色のついたビンは味が出ていいです。
 
これは、外国のジュースのビン。何を飾っても素敵に見えます。
 
ということで、今日はカフェのお花の飾り方でした。
お金をかけなくても楽しめる小さなお花たち。山や散歩道を探すのが楽しみになりますね。
ぜひご家庭でもとりいれてみてください^^

■この記事はいかがでしたでしょうか?

ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




■私、ヒビノケイコの著書。高知の山奥で暮らしながら新しい時代のあり方を創造中。
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]






■私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト