FU-KO basics.毎日着たい、手づくり服
美濃羽まゆみ
日本ヴォーグ社
2015-04-20

大学のときの先輩であり友人。以前も記事で紹介しました、美濃羽まゆみちゃんの新刊がでました~^^
今までは、子供服がベースだったけど今回は大人服も!
ちなみに、表紙のモデルはまゆみちゃん。すてきですね。

大人気のソーイング作家「FU-KO basics.」こと美濃羽まゆみさんの著者本第二弾。今回はリクエストの多かった大人服をご紹介します。素敵な京都の写真とともに毎日の暮らしに寄り添うような、作りやすくて着やすいワンピース・ブラウス・ボトムスがたくさん。そのうち5点は子どもとお揃いにすることができます。また、前著「作ってあげたい、女の子のお洋服」に掲載の子ども服ともお揃いにできる作品を5点掲載。S・M・L・LL、キッズサイズは80~140。実物大型紙2枚つき。http://www.amazon.co.jp/



ちなみに、1冊目の本は、これ。ああ、私にも女の子がいたら、こういうの作ってあげたいな~って思うような洋服たち。モデルはまゆみちゃんの娘さん。京都のまちなみをバックにした本は、見ているだけでも美しいですよ。



ネットで大人気のFU-KO basic. こと美濃羽まゆみ初の著者本。シンプルだけどおしゃれな女の子の服がたくさん。1枚で決まるワンピース、コーディネートを楽しめるトップス&ボトムス、あると便利な羽織物など全26点掲載。写真つきの作り方もあるので、初心者の方にも作品づくりを楽しんでいただけます。美濃羽さんの服づくりのテーマは「思い出に残る服」。お母さんが子どものためを思ってちくちく夜なべ。着られなくなってもずっと手元においておきたい、宝物の1枚…。たくさんの思い出と笑顔が生まれる洋服づくりを提案します。90~130サイズ(うち3点80サイズもあり)。実物大型紙2枚付き http://www.amazon.co.jp/


top123
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=11g0r9tgg/EXP=1426820842;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU2czOXpsdzdERTN2ajQydTE4eXdMWXhDX0lIZHA3SE9oTTR4dXhEa0huZjdITk9VNTBxekwtTFQ0BHADUmxVdFMwOGc1clNMNXB5TgRwb3MDMgRzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://www.fu-ko-handmade.com/

まゆみちゃんがデザインする服は、甘すぎず、ちょっと大人なハンドメイド服。
ハンドメイドのお洋服って、ナチュラルを協調しすぎていたり、刺繍やレースがかわいすぎたりと「いかにも」的なものは敬遠することもありますが、これくらいのゆるくて渋い大人さはすてき。

素材が気持ちよいものばかりで、シルエットも苦しくないため毎日来ても着心地よく着れる。
子供が毎日こういうのを着ていたら、小さい頃からセンスがつきそうだなあと思います。

関連記事)
■■



■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




■私、ヒビノケイコの著書。高知の山奥で暮らしながら新しい時代のあり方を創造中。

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]








■私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト