徳島の大歩危・祖谷にある古民家ゲストハウス「空音遊」(くうねるあそぶ)さんに泊まりに行ってきました。ここは老舗移住者の、のりさんとかおりさんが営まれています。

ここは、創作精進料理。(マクロビオティック、ビーガン、ベジタリアン、各種アレルギー対応もしてくれます)ラフティングや祖谷のかずら橋、剣山の観光拠点にも良い場所です。

 

すごい山奥。茶畑があります。

 朝早く起きた時、古民家から見える景色。秘境感まんさい!
 
こんなおうちで泊まります。
 
すてきなキッチンで、シェフかおりさんが創作精進料理を作ってくれていました。
 
おお~!!!どどーん!と豪快で豊かな食卓。
この日のメニューは
・小豆玄米・地元の手作りこんにゃくに中華風?のタレ
・りんごドレッシングのサラダ・マッシュルームのそば粉あげ
・麩のあげたの・切干大根・里いもサラダ豆腐ソース
・春菊のあえもの・大豆の煮汁とごま油塩鍋

 この日そろったゲストみんなで食卓を囲みます。楽しい♪

あとからこんなケーキも出てきましたよ。
 
キッチンには薪ストーブ。
さて、おなかいっぱいになったあと、流れでいつもうちの車にのせている様々なボードゲームで遊ぶことに・・・^^
まずはフランス人のSさんとうちの息子の七目並べバトル!
くうねる1
そして国際ラミーキューブバトル!
息子と夫、そしてフランス人のゲスト、オーナーののりさん。
 
その後「DIXIT」という詩的なゲームでくうねるvsぽっちり堂バトル!!
くうねる2
これフランスのゲームなんですが、フランス人のゲストさんが「それ、うちの家でもよくやってるわよ」と。普段からこんな素敵なゲームしてるって、いいですね~。

夜もふけるまで・・・みなさん本気で遊んでくれて、ありがとうございました。
息子は大人の皆さんとコミュニケーションを取りながら遊べたのがとっても楽しかったようで。こういうコミュニケーションのあるアナログなボードゲームって、国籍も超えてしまうんだなあと感じました。
(こちらにまとめてあります→

息子は「今度学級閉鎖になったら、くうねるに行ってすごす」とまで言ってましたよ(*^・ェ・)ノのりさん、かおりさん、どうぞよろしくお願いします(笑)
このへんの山で育つと「高校生でできるバイトとかあんまりないなー」とか思ってましたが、例えばアウトドア系のバイトとか、こういうゲストハウスで研修バイトとか、良さそうだなあ。自然と英語を話す機会も多くなるし、コミュニケーション能力は確実に発達するだろうな。と思いながらぐっすり眠りました。

かおりさんの作るごはんは、精進料理、マクロビ、ローフード、色んなものを研究されつつ、自由なかおりテイストに仕上がっています。とってもおいしくて、いっぱい大阪人トークもできてたのしい時間でした。祖谷はかなりの秘境なのに、これだけ外国人の旅行客が多い。その秘密をひもといてみるとすごく参考になることが沢山あるんだろうなあと思います。またお話うかがいにいこう。

何回、何十回と通うリピーターさんが多いのも、のりさん、かおりさんのお人柄ですね。近くにはハレとケデザイン舎もあるし、そういう方達がつながって地域が盛り上がっていっている雰囲気を感じました。

自然菜食と田舎暮らしの古民家宿
空音遊 くうねるあそぶ

〒778-0104 徳島県三好市西祖谷山村榎442
TEL:080-6282-3612
URL:
http://www.k-n-a.com/
BLOG:http://kunelasob.blog70.fc2.com/

(関連記事)