2015-03-21-16-47-21
2015-03-21-16-47-30

ということで、あちこちでいちごをみかける今日この頃。
近所のいちご農家さんのとれたてイチゴを買ってきました。
フレッシュで、甘酸っぱくておいしいですよ~!
そのままで、手作り練乳につけて、いちごタルトにして。
なんにしてもおいしいんですが、たまに食べたくなるのは・・・
2015-03-12-22-00-19

じゃん!いちごのフルーツサンドです。
昔、幼馴染のおうちの定番メニューで、丘の上でピクニックしながら食べたことを思い出します。
フルーツの甘酸っぱさと、パンと、クリームが合うのか合わないのか?謎だからこそおいしいというか^^この絶妙さが好きです。
今日は簡単なレシピも紹介します。朝ごはんやピクニックランチにどうぞ♪


いちごのフルーツサンドレシピ

材料
・食パン(8枚切り)
・いちご、お好みのフルーツ(キウイ、オレンジ、バナナなど)
・生クリーム


1、生クリームは砂糖を加え、固めにあわ立てる
フルーツはカットして水分をキッチンペーパーでとっておく


2、食パンの片面にクリームを塗り、スライスした苺(フルーツ)をのせる。


3、フルーツの隙間を埋めるようにクリームを塗り、もう一枚の食パンをかぶせる。


4、ラップでおおい、冷蔵庫で30分~1時間冷やす(落ち尽かせることでカットがスムーズに)


5、三角形、または四角形に切って食べる


☆クリームは、生クリームの変わりにカスタード、水切りしたヨーグルトでもおいしいですよ。お好みでどうぞ。
2015-03-13-15-20-56
なんだか、春はこの「チリとチリリ」の絵本みたいに、森の中をサイクリングしたくなりますね。
絵本の中の森のパン屋さんにいってみたい・・・
春のすてきな一日をお過ごしくださいね。

「チリとチリリ」
息子が小さいときよく読んであげた大好きな絵本。風景もお話も美しく優しく、かなりおすすめです。

チリとチリリの小さな姉妹が森の中を自転車で走ります。チリチリリ。森の喫茶店へ、パン屋さんへ、ホテルへ…。それぞれの場所にいろいろなものが用意されている幸せを楽しく描いた絵本。http://www.amazon.co.jp/
チリとチリリ
どい かや アリス館2003-05

(関連記事)


■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




■私、ヒビノケイコの著書。高知の山奥で暮らしながら新しい時代のあり方を創造中。

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]








■私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト