田舎のコンビニ


001
002
こんなこと、たまにあるんですよね~。
田舎のコンビニは、12時までに閉まっちゃうし、店の前で不良はたまっていないし健全です(笑)


最近、近所のコンビニが前の経営母体からロー〇ンに変わったんです。開店当日にはなぜか人がたくさん押し寄せていました・・・。


都会で生まれ育った私は、田舎が大好きで移住して暮らしているのに、
ふとコンビニやスタバなどが懐かしくなる瞬間があるんです。
これ、自分でも「え?」って思うような意外性です。


他にもIUターンや、だんなさんの故郷が田舎で結婚を機に移り住んだ友達などに聞いてみると、
「私も時々、無目的にただっ広いショッピングモールをうろつきたくなる」
「無性に地下街をさまよいたくなる」と言う声が。


基本的には、田舎が好きなんだけどね~。
それって「今は干し柿作るのが趣味だけど、小さい頃食べたうまい棒を時々発作的に食べたくなる」みたいな感じ?(^_^)面白いもんです。


自分の中にある都会性も否定せず、今の自分が好きな田舎性も大切に。
まるごとふくめて、ストイックすぎず楽しみながら・・・
新しい暮らしのかたちを生み出していきたいなって思います。


■ロボット掃除機ルンバは古民家と相性がいいですよ~。
私の著書「山カフェ日記」漫画エッセイでもそんな「都会性×田舎性」ネタを描いてます^^

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ 山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]









この記事はいかがでしたでしょうか?

ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




____________________________
講演(移住支援、地域活性化、キャリア授業)や田舎へのスタディツアーも行っています。
☆執筆、講演などお仕事依頼はこちらまで→
info@pocchiri.com

自然派菓子工房ぽっちり堂ネットショップ
私がオーナーをしている地元素材のお菓子工房。体と心にやさしい、焼き菓子ギフト。