「チョコたっぷりでしっとり、大人味。
食べきりサイズが嬉しい、木の実のチョコブラウニー」


 
「バレンタインに何を作ってあげようかな?」と思って、作ってみました。
ブラウニーは混ぜるだけで簡単。それなのにしっとりした大人の味わい。
失敗も少ないので、ふだんお菓子作りに慣れていない方にもおススメです~。

<チョコブラウニーレシピ>


材料
・チョコ・・・70g
・バター・・・130g
・卵黄・・・2個分
・卵白・・・2個分
・グラニュー糖・・・30g
・ブラウンシュガー・・・70g
・薄力粉・・・30g
・ココアパウダー・・・7g
・ナッツ類(くるみ、アーモンド、ピーカンナッツなどお好みのもの)・・・全部で80g


☆準備1: チョコは刻み(タブレットのときはそのままでいい)湯せんで溶かします。


☆準備2:卵黄とバターは常温にしておくのがポイント。
(バターがかたければレンジ600W30秒~1分ほどチン。)(卵黄は、冷たすぎれば湯せんで少しだけ温めて人肌温度に)↓指で押してふにっとなる程度。

☆準備3:粉類は合わせてふるう。砂糖類は混ぜ合わせておく。

2015-01-28-10-31-55

1、 バターにグラニュー糖とブラウンシュガーを加えて白っぽくなるまで混ぜます。
2、卵黄も加えてまぜ、溶かしたチョコを加えて混ぜます。粉類も加え、ゴムべらでさっくり混ぜます。
 

 3、刻んだナッツ(半量)をくわえて混ぜます。

4、別のボウルに卵白をあわ立ててメレンゲを作ります。
4に2回にわけて加え、泡だて器でメレンゲの泡をつぶさないように混ぜます。

5、型に流し、トッピング用のナッツもちらして170℃のオーブンで30分焼きます。 
 
6、型からはずしてさまし、スクエアにカットして出来上がり♪

 

「木の実がアクセントになっておいしさが倍増」「食べやすいサイズでいい」
「チョコがたっぷりで、しっとりしてておいしかった」
と喜んでもらえます。

ラッピングは、たとえばこんな籠にワックスペーパーをしいて、ハーブ類で飾ってもすてきです。
(籠やワックスペーパーは100円均一でも売ってますよ~)

紅茶やコーヒーをいれて、ふたりで一緒にゆっくりした時間が過ごせるといいですね。
 
■今回参考にした本はこちら↓すてきな大人チョコスイーツがいっぱい載っていますよ。




■関連記事




 この記事はいかがでしたでしょうか?

ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



■私、ヒビノケイコの著書。高知の山奥で暮らしながら新しい時代のあり方を創造中。

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]







自然派菓子工房ぽっちり堂ネットショップ
出産内祝いに。田舎に仕事を作るために作った、地元素材のお菓子工房。
焼きたてのやさしいお菓子ギフトです。
72DSC_2185[1]ss_cookie_kan_05