あけましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.
どんな初夢を見られましたか?

1911779_604191833022995_4200163513661263952_n

初夢、見ましたか?
夢はまだ表層意識に出てきていない無意識が現れ出るもの。


私はよく、タイの原始仏教僧で長年夢も研究されてきたプラユキナラテボーさんと夢分析をしてそこから学んでいます。
→(



私が見た最近の印象的な夢、イメージはこんな感じ。
私はいつもはっきりとした映像ビジュアルで夢を見るのですが、自分なりに解析してみました。


■386本の絵の具で、宇宙を描ききることができる。
→10本くらいの色しか持っていないと思っていたが、自分がもっともっとたくさんの色を持っていることに気が付いた。白黒で分断しない世界へ。どんな事象にもカラフルな美しさを見いだせる視点を広げ、それを描ききる力も持てる一年になりそうです。


■たまとたまが出会い、磨き合う。
→魂と魂かな?美しい球体が出会って輝きあっているイメージが出てきました。
人と人との出会いによって、お互いを磨き合っていく一年になりそうです。



■マグマが噴火して、アツいどろどろの溶岩が出てくる。
→ふわふわしたピンクのわたあめの雲をよく見ていると、赤くなって岩の割れ目からマグマが噴火。
柔らかさを大切にしていた自分だったけど、本当はアツい部分がある。
これからは、隠さずにどんどん本気でやりたいことに打ち込んでいく。
そんな一年になりそうです。


今年の目標はこちら。



■本を描き、自分のメディア(ブログ)を育て、これからの時代に必要な哲学を共有する
■グラフィックファシリテーションを極める。人の心の奥底を言語化し、大切なところへ立ち戻れるお手伝いをする。
■ライブデザイン(自分の人生を自分でデザインしていける)仲間を全国に増やす。


よしっ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
あなたの夢も、どんな意味があるのか解析できると一年の抱負につながっているかもしれません。


☆プラユキさんとの対話、日常に生かせる仏教ネタも今年は公開したいと思います

■関連記事(タイの原始仏教僧プラユキさんと夢分析)





■プラユキさんの著書。しみいる優しさと、日常を幸せに生きるための仏教的なアプローチが満載。

苦しまなくて、いいんだよ。
プラユキ・ナラテボー
PHP研究所
2011-03-23


脳と瞑想
プラユキ・ナラテボー
サンガ
2014-01-27



この記事はいかがでしたでしょうか?

ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




____________________________
■私、ヒビノケイコについて。
高知県の山奥で暮らしながら作家活動をしています。

こちらは新刊のエッセイ漫画♪

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]









■私がオーナーをしている山のお菓子工房ぽっちり堂。
http://www.pocchiri.com/
田舎に仕事を作るために作った、地元素材のお菓子工房。
焼きたてのやさしいお菓子ギフト♪

72DSC_2185[1]ss_cookie_kan_05


全国での講演(移住支援、地域活性化、キャリア授業)や田舎へのスタディツアーも行っています。☆執筆、講演などお仕事依頼はこちらまで→info@pocchiri.com

■幸せになるための移住を応援しています⇒NPOれいほく田舎暮らしネットワーク
移住希望の方への窓口と移住者同士、地元をつなぐネットワーク作りをしているNPO。夫が事務局長をしていますのでお気軽に。