移住者さんたちとのクリスマスパーティー♪
絶景棚田の上にある、すてきなお宅へ。
10884958_639683219475151_1222049151_n
一品をもって大集合。みんな料理と食べることが大好きなので楽しいんです♪

ルクルーゼで炊いたピラフ、グラタン、鹿肉のパテをのっけたパン、手作りハムのオードブル、ロールキャベツ・・・とクリスマスっぽいものから、田舎らしいものまで^^


手作りの田舎寿司(こんにゃく、しいたけ、かぶ、たけのこ)、つきたてのきなこ餅。
スイーツは、ガトーショコラ、キウイのチーズケーキ、チョコクランチ、スイートポテト。
2014-12-23-16-25-12

ドイツのオーナメントも飾った美しいクリスマスツリーの下には、持ち寄ったプレゼント。
子供用と大人用。どちらも交換します♪
16425_546111952197825_8964282065851947921_n

わいわい。がやがや。クリスマスソングを歌いながらのプレゼント交換は大盛り上がり。

2014-12-23-16-26-19

鹿肉のパテ。鹿肉は今年頂いたものをパテにしたんですって。ハーブでくさみが消えていて、おいしかったです。もう一つは明太子のパテ。
かりっと焼いたレイホクファーマーズカフェのパンの上にのせて、子供達ばくばく。

うちの息子はおいしすぎてこれを10枚ほど食べ、もちを5個、そしてピラフもがっついてましたΣ(・ω・ノ)ノ
どんなけ食べるねん・・・!
 
私が一品もって行ったのは、こちら。
実ははりねずみにしようと思ったらひよこになったスイートポテト(・◇・)ゞ
ヘタウマ顔になってしまいましたが、子供達に大人気で一人で5ひき食べた子も・・・
10884694_639683212808485_2017817861_n

年齢関係なく、30代~80代までがわいわい過ごせたパーティー。
80代のおばあちゃんにカナダの先生も、子供達も折り紙を習ったりしてました。


心からくつろげる、居心地のいい場を作ってくださる方がいる。
それは移住した先で、みんなが安心して暮らせるモトになってます。


私たちが移住した当初8年前は、こんな交わりもあまりなかったけれど、
年々、移住者や地元の人とのつながりが増えるたびに、
それぞれの場所がそんな拠点になっていって広がっていく。
そこがまた嬉しいんです。


本当のファミリーが増えていくみたい。
ありがたいつながりに、感謝です。

(関連記事)
■笹の家の暮らしと自分経済。中島子嶺麻さんと洋介さん→http://hibinokeiko.blog.jp/archives/16371848.html


この記事はいかがでしたでしょうか?

ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



____________________________
■幸せになるための移住を応援しています⇒NPOれいほく田舎暮らしネットワーク
移住希望の方への窓口と移住者同士、地元をつなぐネットワーク作りをしているNPO。夫が事務局長をしていますのでお気軽に。

■私、ヒビノケイコについて。
高知県の山奥で暮らしながら作家活動をしています。

こちらは新刊のエッセイ漫画。田舎の食のことも、描いてます♪

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]








自然派菓子工房ぽっちり堂ネットショップ

yjimage

私がオーナーをしている山のお菓子工房ぽっちり堂。
http://www.pocchiri.com/
田舎に仕事を作るために作った、地元素材のお菓子工房。
焼きたてのやさしいお菓子ギフト。お歳暮にどうぞ♪

72DSC_2185[1]ss_cookie_kan_05

全国での講演(移住支援、地域活性化、キャリア授業)や田舎へのスタディツアーも行っています。☆執筆、講演などお仕事依頼はこちらまで→info@pocchiri.com