寒い日の出来事。



011

田舎人のすてきな特性。
イチイチ文句いっている間があるなら出来ることをやっちゃう。




夏、私達の住む高知県れいほく地域で音楽フェスをしたときに、
東京から来たミュージシャンの友人が言いました。


「演奏しているとき山の上が寒くて、強い雨までふり出したよね。
正直別の開場だったら、ミュージシャンもお客さんも
ちょっとテンションおちちゃうんだよ。

けど、田舎の人たちは全く落ちずに、
雨が降ってきたらみんなで協力してテントを出してきて、
できることをして楽しんでた。

あの姿に触発されて、ミュージシャンもテンションが落ちなかった。
すごくいい体験だったよ。」



田舎では稲や野菜を作っていれば、天候に左右されることもあるし、
自然の中で生きていれば、どうしようもない天災も出来事もある。



そう、田舎の人には
「そこにイチイチ文句いっている間があるなら出来ることをやっちゃう」
というクセがしみこんでると思うんです。いい意味で。


012

同じ出来事でもプラスに働かせることができる。
これは意識されることは少ないけど、
田舎に住んでいる人の特技だと思ったほうがいいと思います。



それぞれのおうちのお庭で干し野菜の展覧会



00000904_thumbnail

この季節は、散歩をするのが楽しいんですよ。
まるで干し野菜の展覧会みたい。

上は干し大根。丸いままつるすスタイルが高知では多いです。

出典http://www.in-kamiyama.jp/_wordpress/wp-content/uploads/2008/07/00000904.thumbnail.jpg

110507B

干ししょうが。今の季節畑でたくさん収穫したら、一部は干しておきます。

出典http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B2%E3%81%97%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D23%26st%3D1006

P1000498


干し柿。私も作りました~。
寒い風がないとカビちゃうので、これこそ寒くないとできないこと。


いそいそと干し野菜を作っているおばあちゃんの姿を見ると、
季節ごとにやることがちゃんとあって、ほんとにいいなって思います。


状況をプラスに変える力、
そして寒い日だからこそできること。
これからの日々も楽しんでいきましょう^^


この記事はいかがでしたでしょうか?

ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページでは、記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。



この記事でも状況を変える視点について描いてますよ。

仏教漫画プラユキさんとの対話「忙しいとき、ヒマなときも苦しまない1」⇒http://hibinokeiko.blog.jp/archives/15973249.html
■仏教漫画プラユキさんとの対話「忙しいとき、ヒマなときも苦しまない2」⇒http://hibinokeiko.blog.jp/archives/15973250.html
_____________________________

■私、ヒビノケイコについて。
高知県の山奥で暮らしながら作家活動をしています。

こちらは新刊のエッセイ漫画。田舎の食についても描いてます♪
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~







■12月14日(日)東京「やのや」でのヒビノケイコ
「山カフェ日記」読書会&似顔絵サイン会
⇒http://hibinokeiko.blog.jp/archives/17159974.html

川村さん3
ヒビノケイコとゆっくりお話、質問、相談をしたい。
と言う方はこちらへお越しくださいね。限定10名まで。


■12月13日(土)れいほく田舎暮らしカフェin東京
https://www.facebook.com/events/838740832845383/

10734237_859200167453267_1176825175010699646_n

全国での講演(移住支援、地域活性化、キャリア授業)や
田舎へのスタディツアーも行っています。
☆執筆、講演などお仕事依頼はこちらまで→
info@pocchiri.com