お休みの日は、ゆっくり寝ていたい・・・


けれど「おか~さん!!!おきろ~!」と子供が体に飛び乗って起しにやってきます。




日曜日はなぜかパンケーキが食べたくなりませんか?




今回は、ふわふわ系の生地に。




fc6db524.jpg




いつものレシピでも、ふわふわパンケーキを作るコツは、ふたつ。






・卵を卵黄と卵白に分け、卵白に少しずつお砂糖を加え、しっかりあわ立てメレンゲ状にすること。


・最後に粉とメレンゲをあわせるとき、さっくり切るようにまぜること。(ねちっとしたらしぼみます)







この二つを守れば、いつものパンケーキレシピでもかなりふわふわになりますよ~^^


子供って意外とパワーがあるので、メレンゲ作りに向いている気がします。








ちょうど、お庭のブルーベリーが実をつけているのを発見!




で、子供と一緒にちょちょっと摘んで・・・






その場で息子、むしゃ食いしてましたが(x_x;)




意外といっぱいとれました(‐^▽^‐)




ということで、ベリーと同じ重さのてんさい糖を計り、さっと鍋で煮てベリーのソースに。







できたてのパンケーキにトッピングして食べると、


ベリーのフレッシュな甘酸っぱさに、


ふわふわほかほかなパンケーキの質感が合わさって最高でした^^






これからの季節だと、栗やさつまいもとかキウイが採れるかな・・・。


ささっとジャムにしてパンケーキにつけて食べたいですね♪






こうやって子供と季節を感じながら食べ物を作ると、


大きくなってからも思い出してくれそうです。