先週は、farm-bizさんの講座「地域×人チカラ」でお話させていただきました。


(farm-bizさんは、大阪のクックビズさんの運営する会社です)








私達のすむ嶺北地域の農家さんへの


インターンシップ事業をされていて、その1周年記念イベントです。





be158925.jpg







大阪府立大学のまちライブラリ、とってもおしゃれで素敵な空間でしたよ!


会員になるとこのスペースが使えるとか。私も大阪出張用に会員になろうかな・・・。






c4e750d4.jpg





ファームビズさんのインターンシップ報告、クックビズの社長さんの経営的な考え方の講座の後、


私も、お話させていただきました。








今回は、4コマ漫画を使って、


田舎暮らしのリアルをお話していく講座を作ってみました。




040537f5.jpg





参加者の方には、


「都会でも田舎でも、いいところも悪いところも含めてフラットな視点で見られることって大事だな~と思いました。」と言っていただきました。








確かに、先入観なく、フラットな上で楽しい視点を持って生きていくことができれば、


どこで生きていても面白いと感じられるかもしれません。











ad6aafe4.jpg


夫は、れいほくいなか暮らしネットワークの移住支援の取り組みについて。


「結・食・住」の大切さをテーマに話していました。





c4f2be65.jpg




farm-bizさんには嶺北野菜を素敵においしくアレンジしていただき・・・





野菜スティックや、パプリカパインのスムージー・コーン豆乳スープ。


差し入れの土佐あかうし。





どれも美味しくて、ついつい食べすぎ・・・(笑)




6a9f1f08.jpg




第二部は様々なファシリテーターを迎えてワークショップ。




c4a8771a.jpg






地域、アート、遊び、NPOの方、大学教員の方、農家の方、アーティストの方、


色んな方がファシリテーターになり、みんなで盛り上がっていました。



e58a4cdf.jpg





たくさんの人達と時間を共有できて楽しかったです^^





34825337.jpg





イベントでは私の新刊「山カフェ日記」も販売させていただきましたよ^^


直接コトバを交わしながら、買っていただく体験も嬉しかったです!











まちライブラリは、寄贈された本がおススメのコトバとともに置いてあって面白いスペース。


私もこの本を一冊寄贈させて頂きました。行った方見てみて下さいね♪











本当に、スタッフの皆さんお疲れ様でした☆








都会と田舎をつないでゆくのは、色んな方法があるなあと思いました。








すてきなすてきな時間を、ありがとうございました!








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~/Live design研究所



¥918

Amazon.co.jp