e196f9fc.jpg







1人で独立して進む人、


小さなチームのリーダー、


プロジェクトリーダー、


会社のリーダー、


地域で活動するリーダー、


経営者、


メディアに出る人、


本を書く人、


講演者


・・・・・・・・




小さくても大きくても、


地方でも全国でも、


無名でも有名でも、


人前に出る人、


矢面に立つ人、


というのはやっぱりすごい。






そういった人を見てきて思うには、


実は人が考えているほど、


人前に立つことで得している人は少ないかもしれないということ。






たまに「自分はそんなに人前に立ちたくはなかったけれど、


人物として優れていて、周りに押し出され、出る立場になった・・・」という人もいる。






そういう人に会うと、


人前に立つべき人だから立っているんだな、


だけどほんとにご苦労様、と思う。


________________________




そんな彼らに共通して感じられるもの。






リスクを含めても、


「やるべきことがある」


「やらないといけない」


そう駆り立てられるような想いがあり、


どこか自分の損得を超えた公共性が内包されている。






そうやって覚悟を決め、矢面に立つ人たち。






結果がまだ出ていなくても、


今の時代に必要な活動をしてくれている人たち。








リーダーは、結構孤独。






物理的には手伝えることも


手伝えないこともあるけれど、


陰ながら応援したい。








ありがとう。ご苦労様。


これからも、ともに。






_____________________________




■私の新刊でました!




山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~/Live design研究所



¥918

Amazon.co.jp


■お菓子と本、一緒にほしいという方はこちらからどうぞ。


ぽっちり堂ネットショップ




いなか暮らしエッセイ漫画


「山カフェ日記」~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~







都会から山奥へ。

大家族の暮らしと子育て、

山カフェ起業、

田舎のおつきあい。

悩んで創った、新しいライフスタイル。








高知の山奥に移住し、

子育てしながら山カフェを営んできた著者・ヒビノケイコが

8年間の実体験をもとに描きました。





悩みも笑いもぜんぶつめこんだ、ほのぼの田舎暮らしエッセイマンガ。

(オールカラー書きおろし52作品(48P)を収録)






新しい田舎での生き方を通して、

「悩みや課題が生まれたとき、苦しむよりも、


視点を変えて新しい生き方のモデルを作ってゆくこと」


「自分の人生を自分でデザインすること」がテーマとなっています。







ぜひ読んでみてくださいね♪