【ぽっちり堂カフェからのお礼とご報告】




8月5日をもって、ぽっちり堂のカフェ部門を一時休店いたします。




今までカフェを愛していただき、支えてくださったみなさま、本当にありがとうございます。

...


ネット販売、通販部門はこれからも継続して行っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。








私達にとってもカフェは高知へ移住して夫婦で作ってきた愛着のある場であり、

たくさんの方にも応援していただいてきた大切なお店です。







お陰様で皆様にもご愛顧いただき、山奥にも関わらず運営がなりたつという有難い状況にあります。




しかしながら、根っから冒険家であり、常に新しいことに挑戦したい性分だからでしょうか。




自分たちの変化や、時代の変化。これらを素直に見つめ続けるうちに、

「もっともっと、私達にしっくりと来る、これからの人生を描きたい。

現在進行形で進化していく、私達なりの田舎暮らしをしよう」と思いました。







そして、夫婦でこれからの20年を真剣に考えたとき、

今こそモデルチェンジが必要だと思い至り、決断をいたしました。



______________________________



川村圭子は、今までカフェの運営と育児のかたわら、

雑誌などに執筆活動をしてきいましたが、

これからは、四コマエッセイストとして、本格的に作家活動を始めようと思います。




今まで全国の講座で話す機会を頂き、

そこで出会う人たちの相談にのっているうちに、気がついたことがあります。





幸せの形は人によって一つずつ違うこと。


そして、自分の幸せを自分でデザインしたいという方が増えているということ。


人生を主体的に選びとり、自律的に生きる個人が増えること。


そんな個人がつながっていくことで、地域の足腰が強くなり、元気になっていくこと。




そうやってできた1人の幸せが、周りの人に波紋を広げ、世界の幸せを大きくしていくこと。




私は、そのためのヒントを伝えるために、活動してゆきたいと思います。





秋までには新しい書籍が出来上がる予定ですので、読んでいただけると幸いです。



______________________________





川村幸司は、れいほく田舎暮らしネットワークでの

移住支援活動により力を入れていきながら、

その一方で、ぽっちり堂の場をモデルチェンジしての運営を検討しています。




以前から構想をしていた「お山の大学」のような学びや創造の場を作っていく予定です。




全国の様々な地域に移住する人、興味のある人が増えています。





ですが、実際の地域とはどういうものか?地域の仕事作りとはどういうものか?







地域に入ってみるまで分からず、移住後に支障が出ることもあり得ます。







そのため、地域へ移住する際に必要な「暮らし、仕事、地域」のための心がまえと技術、

個々のビジョンを持つための研修の場などを作っていきたいと考えています。







特に、山カフェならではの「田舎×仕事」の切り口を生かし、

これからの時代に必要なモデルを作っていく所存です。







今後の準備を数ヶ月行い、それから活動の告知をしていきたいと思います。

______________________________



今までのカフェ運営を通し、沢山の方々と出会い、

周りにも移住者や移住者の運営する店が増え、

地域にコミュニティや新たな息吹が出来てきつつあることをとても嬉しく思っています。




これからは、カフェとは違う形のモデルに変わりますが、

より一層自分たちらしくイキイキと生きながら、

地域や全国の方々に役立つような場を作っていきたいと思っております。




ネット販売、通信販売も、ひき続き頑張っていきますので、今後もよろしくお願いいたします。




これから2,3ヶ月ほどまずはお休みをいただき、じっくりと構想を練り、

次の活動へとまた一歩ずつ進んでいけたらと思っております。




今まで、カフェを愛してくださった皆様、本当にありがとうございました。




そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




川村幸司・圭子




お知らせ⇒




【ぽっちり堂カフェ 今までありがとうパーティー】





8月3日(日)午後6:30~ @ぽっちり堂 会費:無料 一品持ち寄り形式

こちらでも料理を準備いたしますが、可能な方は是非一品持ち寄りにて参加をお願いいたします。準備の都合上、参加をご希望の方はメールやお電話でご一報ください。

皆さんのお越しをお待ちしております。







【FBページ ぽっちり堂 ヒビノケイコ4コマ新聞をスタート】





日々の圭子の暮らしを綴った4コマ新聞をフェイスブックページにて新たに連載をはじめます。

ぽっちり堂の新たな取り組みやイベントなどもお知らせします。



https://www.facebook.com/hibinokeiko4koma?ref_type=bookmark




ご登録は「いいね!」で。

どうぞ、よろしくお願いいたします!