この間行われたいなか暮らし百聞は一見にしかずツアー(いなか暮らしネットワーク主催)


東京から来られた皆さんにつきそって、色んな場所にいきました。


8105942e.jpg


移住希望の方の具体的な暮らしのイメージ作りや、


きっかけにしてもらうことと、


都会で暮らしているけど、地域作りに協力したい!


という方たちが参加してくださいます。






先輩移住者さんのおうちや、お仕事など、


暮らしぶりを見せてもらい、お話をうかがいに。




19ebdb56.jpg




これは、大豊町の民宿「みちつじ」さん。


移住されてきたご夫婦が作られた古民家の暮らしが体験できる宿です。




大豊で有名な大田口カフェさんの妹さんご夫婦で、


関東から移住され、宿を経営されています。


1aa22424.jpg


そして、薪ストーブのほうからカレーの良い香り・・・




347667b1.jpg


この日はお話をうかがい、さらに特別にお願いして、ランチを頂きました。

メニューは鹿肉のカレー。


地元でとれたジビエ料理が普通に出てくるところが渋いです。




142c12de.jpg





文旦を丁寧にむいていただいて、デザート。




bd85210d.jpg



自分たちでリノベーションされたおうちのことや、


ここでの仕事や暮らしのこと。




色々と教えていただきました。




地域の中にとけこんで、行事も楽しんでおられるそう。




やっぱり、生の声が一番参考になるし、


心に響きます。




みんな大喜び。

57f8ea46.jpg






静かな畳の間に、梅が。

薪ストーブもあって、和みます。


女性陣は、こちらで火をかこみながらおしゃべり。



7f7d02ee.jpg




薪のお風呂もあって、外の景色は雲海。


子供の生命力をつけるためにとまるのもいいかも^^




(今は産休中で奥様がいらっしゃらないのですが、


またしばらくしたら復帰されるそうです。)






機会があれば、ぜひ宿泊してみてくださいね♪


ご予約はこちらです。




【お山の宿 みちつじ】

高知県長岡郡大豊町永渕454

アクセス*大豊ICより徳島方面へ車で約25分、大田口カフェより車で約15分

0887-75-0390

090-7774-5743