keikoの四コマエッセイをいち早くお届け中☆


メルマガ登録はこちらをクリック





57ba30ae.jpg




あせらない。

これって、意外と難しくありませんか?








私は時々「あ~これもできてない、あれもできてない」


って思ったりして、


イライラしたり、不安になったりすることがあります。





また、自分ひとりの時とは違って家族ができると、


育児や介護でなどで右往左往・・・





自分のペースで思ったように動けないことって


必ず出てくると思います。





んな時に、あせらないためには?


しかも、必ず自分が残せる結果とは?


気になりますよね。









この間、そのことについて


おもしろい対談をしましたのでご紹介します。









私は、最近これから自分がやっていきたい


プロジェクトが見えてきて、


それを実現していくには?


にあたって悩んでいました。












1人で考えていても


どうやって進んだら良いのか分からないので、


ある社長さんに相談してみました。


__________以下対談です___________



「・・・こういうことがしたいんですけど、


どうしたら進んでいけるんでしょうね?」







Aさん


「そうやなあ~けいちゃんのしたいことって、


すごい壮大でしかも多岐にわたっていて、


でも全てがつながっていることやと思うねん」






「そうなんです(笑)


人から見るとわかりにくいですよね」





Aさん


「うん、だけど僕には凄くわかるし


世の中にとっても大事なことやと思う。


ただこれを最初から全て完璧にやろうとすると、


考えてるうちに何年もたちそう。


だからまずは、一つずつ行動していったらどう?


そこから見えてくる展開があるような気がするで」







私「そうですね~全部まとめて


最初からやろうって思っちゃうと、


あせるんですよね。


ほんと、一つ一つやってみるところ


からでいいのかもしれない」







       




Aさん


1c396415.jpg


Aさん

「あせらず一つずつやな。


そうや、一年ずつ目標を決めたらどう?


自分自身の中で今年一年かけて育てるものを。


例えば、町作りがしたい人なら、


一年かけて全国色んな地域をとにかく視察して周る。


そして次の年、自分の活動につなげていく。


その次の次の年には事業としてできる形を模索する。


そんな感じで・・・」






「なるほど~、私の場合だと、今年は一年


かけて文章&イラスト力を育てていくとか、


そういう目標ですか?」





Aさん

「そうそう。とにかく文章力をつけることを


テーマに動くってことよね。そう決めたら、


例えば雑誌とかメルマガとかで連載を持って


オンジョブトレーニングしながら、


そこからの展開を見て次の行動を決める、とかさ」






「そうですね。何か自分の内側で、


一つ育てたいものを目標にする。


いきなり社会的にも結果を出そうとしすぎると、


逆に身動きができなくなることがありますよね。


内側に目標を持っていると、変にあせらず、


考え込みすぎず、軽やかに行動しながら


自分を育てていける気がします」









Aさん「そうやろ。やってみいや」








「はい、それだと一年たったあと、


必ず自分のパフォーマンスが上がっている。


そんな気がして楽しみですね」


________________________


そんな対話をして、


私は今年一年の目標を


「迷ったら動く」ことに決めました。








実際そうしてみると、不思議と物事が進んで行って面白いです。




1d378811.jpg


まとめ「あせらないための2つのポイント」 







①いきなり全ての構想をかなえようとしない。


ある程度考えたら、まず一個ずつやってみる。


そこからはじまる展開を見て、次の行動をしていけばOK。





②一年かけて、自分の伸ばしたいものは何か?


社会的な外側だけでなく、自分の心の内側に目標を決めて動く。


すると、あせらず深めていくことができ一年後必ず身についている。





追伸


自分の内側に目標を持つ、ということは逆に言うと、


「必ず育っている何かに気がついて認めてあげる」


ということでもありますね。












自分に対してそれができれば、


自分に対しても優しくオッケーを出して上げられる。












安心した心は、成長の土壌になります。












自分に出来ることは、


人にも出来ることなので、


人の成長プロセスもやさしく見守って


サポートしていける気がします。












思うようにいかない状況の中にあるときも、


あせらず、一年一年、自分を育てて行きましょう。




Copyright (C) 2014 Keiko Kawamura.pocchirido. All Rights Reserved.






keikoの四コマエッセイをいち早くお届け中☆


メルマガ登録はこちらをクリック