19日に行った渋谷での出張れいほく田舎カフェ。


初めての企画なので、どうかな?と思っていましたが・・・・





12時開店とともに、予想外の満員御礼でしたо(ж>▽<)y ☆





夜の10時ごろまでお客様がひっきりなしに満杯で、


休憩をする間もなく、スタッフはフル稼働&おしゃべりもフル稼働γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ






670a1ad8.jpg




来てくださる方、大切な方ばかりで、それぞれと一日中話したいくらいの濃密さ・・・・(>_<)


ほんとに感謝としか言いようもありません。





ありがとうございました。



 




今回の移住者スタッフメンバーは、れいほくファーマーズカフェ(旧世田谷さくらベーカリー)のめぐさん、みどりの時計台(廃校を生かした宿泊所)のゆみさん、県庁職員の尾崎さん、田舎暮らしネットワーク事務局長の川村さん。




みんなそれぞれ、飲食業、接客業、アートの仕事をしていただけあり、


てきぱきと対応、ディスプレイもセンス良くできました。




誰か一人が欠けていても、今回のクオリティで運営することはできなかったと思います。




本当に、「地域にとって、人材って大事だなあ」と思った一日でもありました。




257d747a.jpg


れいほくでとれた産直の野菜やこんにゃくのミニ市も開催。


あっという間に売切れてしまいました・・・




れいほく田舎暮らしネットワークでは、移住者による、移住支援をしています。




ですが、移住だけでなく、地方の少子高齢化や、それにともなう問題解決をしていくためには、


地方の中だけの視野では解決できないと思っています。




33e19b76.jpg




そのために、都会と田舎をつなぎ、


様々な立場から、色んな視点を交換できる方や、


れいほくやそこに住む人たちの応援をしてくれる方、


その魅力やイベントを周りに拡散してくれる方、


そんな人とのつながりを大切にしていきたい。


育てていきたい。




その結果、よりよい解決や今の時代ならではの発展をしていければいいな・・・






そんな思いから、今回のようなイベントをするにいたりました。









数年前までは、東京に友達も知り合いもほとんどいなかったのに、


コミュニティデザインの山崎亮さんとの対談講演での受講生さんが


「おもしろいことしてるね」ときてくださったり、


ぽっちり堂の全国通販でのお客様が「会いたかったです~!」ときてくださったり、


アーティスト友達が、「こんにちは~」と家族連れで着てくれたり、


・・・・。゚(T^T)゚。




28e933a7.jpg

 

本当にありがたいことだなあと思いました。


皆さんの愛情やつながりに、感謝でいっぱいになりました。








もちろん、移住に興味がある方たちも、たくさん来て下さいました。






それぞれに相談にのれる移住相談員メンバーで、


細かいことから暮らし全般まで、説明しました☆






移住者メンバーの「おしゃべりメニュー」リクエストもあり、楽しく会話。








夕方からは、ミニ講演もあり、その後は交流会。


とっても充実満載の一日になりました。






皆さん「またやるの?やるんだったら、おもしろいからまた友達連れてくるよ~」


といってくださいました。




田舎暮らしネットワークによると、また、やれたらいいなあと思っているようですよ。




三月にはれいほく「百聞は一見にしかず」田舎暮らし体験ツアーも催す予定です。






都会と田舎、一人一人が影響を与え合って、よりよい人生や地域作りに繋がってく。





これまでを変えてくれた人、これからをともに歩く人達。





これからもお互いに協力しあっていけると嬉しいです☆




それでは、今日もあなたにとって、良い一日になりますように!


いつも読んでくださって、ありがとうございます。









メルマガ登録は→こちらをクリック



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○