私のメルマガでは、月曜日に四コマ漫画を配信しています。



(毎週必ず配信できるか分からないので、ほぼ月曜四コマ劇場って感じです(笑))




通勤時間やお家でのリラックスタイムに、

ほっこり笑顔になってもらえたら嬉しいな*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






一週間が素敵な気持ちで送れたらいいなと思い企画しています(‐^▽^‐)






子育て、田舎暮らし、女性の成長、応援され力、仕事、人材育成・・・


田舎の小さなカフェから新たな視点もりもりでお届け中のこのメルマガ。






今、子育て中のママ、家庭も仕事も大切にする女性、コミュニティデザインに関心のある方など、


700人程の方々が楽しんで下さってます。







「月曜四コマ劇場」が届くメルマガ登録は→こちらをクリック






ブログには掲載していない深い内容も全て見られるのは、こちらだけ。


ぽっちり堂のお菓子・お米の先着情報も届きます。




まだご登録でない方は、どうぞ読んでみてくださいね♪




________________________________




私は、「どうして四コマを描き始めたの?」とたずねられることがよくあります。






実は私が四コマ漫画を描き始めたのは、子供が生まれたことがきっかけです。






子育てを始めたころの私は、

赤ちゃんとの慣れない生活リズム、体の不調、

小さいけど大きな命への責任など、

色んなものに押しつぶされそうな時期がありました。


山カフェ漫画「育児×仕事×田舎」カラフルな生き方デザイン♪ぽっちり堂四コマエッセイ





そんなとき、毎日を四コマ漫画に描いてみようと思い立ったんです。


「普段の毎日にそんなに面白いことなんてある?」と最初は思ったんです。






だけど、ネタを探すかのように毎日を視点を持って送ってみると・・・





普段の暮らしの中にひそかにあった幸せや、

ちょっとした面白さを発見するようになりました。




山カフェ漫画「育児×仕事×田舎」カラフルな生き方デザイン♪ぽっちり堂四コマエッセイ





どんな出来事も、深刻になりすぎず、

くすっと笑えて、前向きに消化できるようになっていきました。





しかも、それをブログで発表すると、

たくさんの人が見てくれるようになり、

「そうだよね~っ」て共感してくれ、

「心が軽くなりました。ありがとう」って感謝までしてくれました。







ありがたいことに、雑誌やメディアにもちょくちょく掲載して頂いたり、

小学生に教える機会も頂いたりしました。


山カフェ漫画「育児×仕事×田舎」カラフルな生き方デザイン♪ぽっちり堂四コマエッセイ



そんな感じで続けてこれた四コマ。





これからも、自分の体験を人の笑顔や役に立つことに変えていきたいです。


そして、新たな視点を持って幸せになる方を応援したいです。





ふっと笑えること・しみじみすること・新しい視点・少しだけ学びのあること・・・

など織り交ぜながらご紹介していければと思っています。





ご感想や、「こんなネタ系を読んでみたい」なんてのがありましたら、

ぜひメールして下さいね^^




「月曜四コマ劇場」が届くメルマガ登録は→こちらをクリック


__________________________________


~メルマガのご感想をご紹介します~





いつもたのしみにお便り拝見しています。


帰省した際にカフェで食事をさせてもらったり、時々ですが、通販も利用させてもらっています。




私も二人の男の子を育てながら働いています。




環境は全く違えども、けいこさんのお子さんとのやりとりや、

仕事や育児、家庭に対する考え方など、

いつも共感できると同時に勉強させてもらっています。




時々バランスを崩して、

気持ちに余裕がもてなかったり、

周りがみえなくなったり、

そんなときに

お便りが届くと、少し励まされたり、たちどまって考え直す時間になっています。




きっと、私と同じように感じている方も沢山いるのではないかと思います。


ありがとうございます。


また帰省した際はそちらを利用させてもらいます。

これからも、頑張って下さい。




(東京都・Kさまより)


___________________________________




いつもあたたかなお便りありがとうございます。

読んでいます。




「応援され力」っておもしろいですね。


真心を込めて一期一会の出会いに関わる姿勢が

そこにつながっているのですね。



自分はとみにここ一月ほど忙しさにぐったりしているのですが

このあたたかなお便りに、応援されています!


もちろん、美味しいお菓子の数々にも。

カフェでほっこり出来る日を楽しみに、がんばろうっと。



(高知県・Oさまより)


____________________________________




ありがとうございます。あなたも、お仲間にどうぞ♪


「月曜四コマ劇場」が届くメルマガ登録は→こちらをクリック




ブログ記事:子育て四コマ漫画シリーズはこちら