ちょうどいい幸せをみつけよう。「ぽっちりメルマガ」登録はこちら


前編記事1はこちらをクリック^^







ところで、私が言う「カラフル・ミックススタイルな人生」の「ミックス」って一体なんなの?

と思う方もおられるかと思います。







「ミックス」は人生のちょうどいいを作るためには、かなり大切な秘訣です!





「一見相反するもの、反対に見えるものの素材の味をを知って、


必要な部分を組み合わせ、人生が幸せになるように美味しくミックスしていこうよ☆」


ということです。










私達はAかBか、どちらかに偏りがちです。





例えば、「家族か・仕事か」「お金か・心か」「効率か・心か」


「夢か・現実か」「正しいか・正しくないか」


「都会か・田舎か」「若者か・老人か」「移住者か・地元民か」「便利か・野生的か」


「加害者か・被害者か」「ストイックか・ゆるゆるか」「ポジティブか・ネガティブか」


「知識人か・普通の人か」「Aという価値観か・Bという価値観か」


「自分か・子供か」「妻か・夫か」「自然派か・都会派か」


などなど・・・





どちらかをとれば、どちらかは諦める。


断絶したり、心を閉じてしまうことにもなる。


せつないけど、どうしようもない。


どちらもなんて、無理なんだから・・・と思って生きていませんか?






私も、今までの人生でたくさんたくさん、そんな決断をしてきました。


「正しくある」「白か黒か」「自分の価値観はこうだから」を大事にしすぎて、


自分もどこか楽しくない、しっくりこない。


人ともうまく関係性が作れない。ということが気になっていました。






その時の自分を振り返ってみると、何かを決断するときに、


「みんながこうしているから」


「何となく、社会の枠組みに当てはまったことだけをしていれば安心な気がするから」


「有名な○○先生が、これが正しいって言っているから」





そんな風に、「なんとなく」最終的に自分で考えないで、決めていたような気がします。





まるで、誰かが描いた人生のデザインを何となく歩むかのように・・・





だけれど本当は、心の中には色んな疑問や不安があるのです。




「時代的にもずっと不景気で、少子高齢化。


田舎でも都会でも問題がある。この先どうしていけばいいんだろう?」


「グローバル化が進んで、自分なんて通用するのか?」


「安心だからとこの仕事を選んだものの、


属しているだけではいつ首を切られるか分からない世の中になった・・・」などなど。







最終的には「こんな時代だから、自分はこんんなに大変だ」


「会社がこうだから、自分はこんなに大変だ」


「この場所だから、~できない」


「こんな親(夫)だったから~できない」


「こんな学校だから~できない」


・・・・などなど、まるで自分は時代の犠牲者であるような気分になってくるのです。










だけれど、私達は本当に時代の犠牲者(の、つもり)になっていいのでしょうか?


それは、自分の主体性の放棄でもあります。





重要なのは、犠牲者意識で生きない。ということ。







この世の中には、変えられるものと、変えられないものがあります。





自分で変えられる(クリエイトできる)ことに対しては一生懸命努力する。





変えられないものに対しては、受け止め、次回に生かしていくこと。







何に対しても前向きにとらえて建設的に生きながら、どんな状況になっても、状況に振り回されない。





自分が主体となって、自分なりの未来をデザインしていくこと。





それが、かたよらない幸せ・カラフルなミックススタイルの土台なんだと思います。


_________________________________________________





白黒の世界では、


白・白+黒=灰色・黒


この三種類しかありません。





カラフルな世界では、


赤+青=紫


黄+青=緑


・・・・・・・


色は、混ぜ合わせると無限に色ができていきます。





「あなたの幸せ」のミックスカラーは、他の誰とも違います。







色の調合具合によって新たなカラーを発見したり、


その時々の自分にあわせた好みの色を作り出すことができます。








その色は、あなたの人生のどんな時代にもそれぞれ魅力的で、


新たに生まれ変わりながら更新され続けていく、


そんな美しいカラーだと思います。







私と一緒に、あなたにとってちょうど良い、


あなただけのミックスカラーを作り出し、人生をデザインしていきませんか?








☆そんなちょうどいい幸せのヒントをシェアするために、

メルマガを週一で配信しています☆ご登録はこちらをクリック→「ぽっちりメルマガ」登録はこちら