私は講演活動もしています。(大学、社会人向け講座など)

山カフェ「育児×仕事×田舎」カラフルな生き方デザイン♪ぽっちり堂漫画エッセイ
山カフェ「育児×仕事×田舎」カラフルな生き方デザイン♪ぽっちり堂漫画エッセイ


私の講座内容(コミュニティデザインや地域活性化系)
の一つをご紹介します♪


講座依頼も随時受付中です☆

6aabaaae.jpg



こんな疑問・興味はありませんか?


「地域活性化と言われてもピンと来ない。自分が地域のためにできることって?」





「移住に興味がある。田舎での暮らし、子育て、仕事のホンネをききたい」



「田舎での地域を活かしたカフェ作りについて聞いてみたい。」


山カフェ「育児×仕事×田舎」カラフルな生き方デザイン♪ぽっちり堂漫画エッセイ
山カフェ「育児×仕事×田舎」カラフルな生き方デザイン♪ぽっちり堂漫画エッセイ





対象:「コミュニティデザイン」・「地域活性化」に興味がある学生さんと社会人向け





七年前、美大卒業後24才で高知の田舎に移住。





自然の中で子育てしながら山カフェ「ぽっちり堂」を開いた私と、移住支援をする夫。





「家庭・仕事・地域」を大切に、わたしから広がる「調和のデザイン」。





たった一人のインパクトから自然な地域活性化が広がっていく・・・





そんな田舎での実体験をもとに、イラストを使った講演で楽しくお伝えします。



☆地域活性化の具体的イメージがつかめ、


 地域との関わりを持つきっかけになります。





☆自分と地域の幸せを考え


 「働き方・暮らし方・地域」のバランスを見直すヒントに。





☆田舎の暮らしをリアルに知れ、


 具体的な移住のイメージと良い姿勢が学べます。

 



bdd62389.jpg





(講義パワーポイントの一部。イラスト入りの紙芝居風で、楽しく直感的にわかる講座です♪)




講演目次  「調和のデザイン」


(*この目次は基本ベースです。内容はリクエストに応じてアレンジします。)





①「ぽっちり堂はこんなところ」


・大家族の農的暮らし ・地域の素材でお菓子作り・0才~80才に愛される山奥の人気カフェ





②「山カフェの人材育成」


・卒業後、地域に仕事を生み出す移住者スタッフ ・地元の若者スタッフを200%伸ばす人材育成方法





③「新しい田舎暮らしのモデルハウスとして」


・移住支援活動の窓口   ・秋祭りと手作り市





④「美大生だった私が、田舎暮らしを始めたきっかけ」


・21才で京都のお寺田舎暮らし ・24才で高知の山奥へ移住 ・25才で夫と起業





⑤「ぽっちり堂 移住女子とキャリア」


・3つのポイント「田舎にあるもの×自分ができること×皆が喜ぶこと」


・3つのバランス「仕事×家庭×地域」 ・大きな数字より自分サイズの「幸せ経営」





⑥「山カフェから見える、大切なモノ」・カフェは「フレーム」 ・たった一人のインパクト・調和のデザイン






山カフェ「育児×仕事×田舎」カラフルな生き方デザイン♪ぽっちり堂漫画エッセイ


「受講者さんの声」



・お話を伺って、田舎にも課題が多くあり、


都会の人が解決のヒントを持っているのでは?


逆に、都会の課題については田舎の人が解決のヒントを持っているのでは?と思いました。


「都会と田舎をつなげる仕組みづくり」何かお手伝い出来たらよいなと思いました。


少しでも力になれたら嬉しいです。







・川村さんの言葉で、一番印象的だったのが「カフェを通して見る事で、


地元のおばちゃんがその地域の景色、風景をみなおすきっかけになること。


カフェがその町のフレームになっているということ。


この言葉、本当に素敵だと思いました。







・「生活・仕事・アート」が一体となっていて、


生きるように働き、表現する姿がとても自然だと感じました。




・地域に入っていく時に、ビジネスモデルを考えて入っていくのでなく、


川村さんのように気負わず自然に土地に溶け込んでいくのはすてきだと思いました。







・イラストを使った楽しい講演で、


楽しそうにイキイキとお話しされる姿が、とても印象的でした。







・評論家や研究者でなく、




「実際に田舎で生活をかけて暮らす、若い女性」目線での


移住・地域活性化のお話は希少で新鮮。


かけ離れていない身近な存在から考えられることで、


自分自身の人生を変化させるきっかけになりました。


 



「講演実績」


2011年 東京芸術学舎・社会人公開講座「ふるさとという最前線」にて


 コミュニティデザイナー山崎亮氏と対談講演                     


2012年 京都造形芸術大学 キャリア教育授業にて講演


2012年 香川大学 経済学部 商品学授業にて講演         


2012年 香川大学 豊島特別集中授業 地域活性化授業にて講演


2013年 京都造形芸術大学 キャリア教育授業にて講演


2013年 東京芸術学舎「ふるさとという最前線」~高知県嶺北地域~にて講演予定


・その他、福祉関係、女性参画セミナー関係、その他、様々なフォーラムで講演


・大学生・社会人インターンシップ受け入れ・中学生・小学生総合学習受け入れ







山カフェ「育児×仕事×田舎」カラフルな生き方デザイン♪ぽっちり堂漫画エッセイ




<マスコミ掲載履歴>


「雑誌掲載」・日経ウーマン・オンライン (2013年6月 ぽっちり堂の仕事について6P掲載)


・カフェスイーツ (柴田書店)2012年 vol142 (ネットショップ特集にて3P掲載)


・田舎暮らしの本(宝島社)2008・夏号特集・田舎暮らしの本(宝島社)2013年(田舎で子育て特集2P)・4月号

・ヴァンサンカンウエディング(2011.春号)・ママさんぽvol2(交通通信社)・TURNS


・ほっとこうち(2010年)(2011.2月号)(2012・5月号) 他30件あまり


「書籍掲載」・ネットショップでスイーツを売りたいあなたへ 2013年 柴田書店

・第四の消費~つながりを生み出す社会へ~朝日新書・三浦展著


・藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?山崎亮×藻谷浩介 学芸出版社


Love Cafe(ほっとこうち編集部)2011 ・高知喫茶辞典(2012年) 他多数


「新聞掲載」・朝日新聞 ・読売新聞・日本経済新聞 ・高知新聞 ・高知新聞K+特集   他多数

「かわむらけいこの執筆・漫画エッセイ」・地域生活応援紙Juntos (2011~田舎暮らし&子育て四コマ連載中)


・田舎暮らしの本(2013年3月号 宝島社・田舎で子育て漫画エッセイ2P)れいほく田舎暮らしネットワークパンフ


TVBS読売テレビ・高知放送・高知さんさんテレビ・テレビ高知 他多数


*******************************************<講座・執筆のご依頼やご相談はこちらまで>


メールinfo☆pocchiri.com
(☆を@に変えて送信して下さい)


下記内容を添えて、メールを送信して下さい。





お名前


メールアドレス


お電話・ファックス番号


ご住所


お問合せ内容(取材依頼□講演依頼□執筆依頼□)


具体的な内容(講演テーマ・相談内容・ご希望の日程・ご予算)


学校・企業名


☆講演料金の目安☆


校別規定料金により調整いたします


(講演料2万円~ +別途交通費(高知県JR大杉駅より)


お友達割引など様々な割引あり。まずはご相談ください♪)


ぽっちり堂 川村圭子まで 


この講座への想い&プロフィールはこちらをクリック