☆この記事はぽっちりメルマガに掲載した内容を、後日転載しております。




メルマガ登録♪こちらをクリック⇒ぽっちりメルマガ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○



「なんかうまくいってないな~」っていう時、

その人を「だめなところ」「たらないところ」ばかりで見てませんか?




そんなとき、「ないない視点」より「あるある視点」で世界を見てみると、

ホッとラクになるかもしれません^^


「あるある視点」は自分や人、環境に対して


「ここがいいところだよな~」


「おかげさまで助かってる。ありがたいな」と


プラスの要素で世界を見る視点のこと。





反対に「ないない視点」は




「ここがだめなところ」


「あれもない、これもないから困る」と


マイナスの要素で世界を見ていく視点のことです。





ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画









ないない視点で「足りないところ」ばかりにはまっちゃうと、


自分を責めたり、誰かにいらいらしたり、苦しくなったりしがち。














あるある視点で「いいところ」に目がいくと、


感謝やいい気持ちもわいてきて、さわやかで前向きな状態になりやすいです。

















上のイラストのように、例えば自分のことについても同じ。








今の自分の「足りなさ」ばかりに目がいくと


「あれもできない、これもできないなんて、ダメな私」


そんなふうに自分を責め、裁き、


ますますできなくなってしまう・・・


というスパイラルにはまってしまいます。














そんな時、そこに「過去~今~未来」という時間軸と、


あるある視点を入れて見てみればどうでしょう?














昔はこんなことできなかったのに、


今は「ここができるようになっている」


「ここが良くなってる」ことに気が付きます。














そうやって今の自分を認めてあげららると、




ないない視点による「これができないなんて最低だ、早くできるようにならないと」という強迫観念から


あるある視点による「今もいいけれど、未来はさらに、こんなことできるようになるかもしれない」という幸せな可能性を感じ、前向きに取り組む意欲が出てきます。










仕事において、他店や他の企業に対しても、この視点は大事です・・・☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*次回はこの続きについて書いてみますね♪お楽しみに*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆













☆メルマガ登録♪こちらをクリック⇒ぽっちりメルマガ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○