☆この記事はぽっちりメルマガに掲載した内容を、後日転載しております。


出来立てほやほや記事、ブログには掲載しない四コマも届けてほしい~^^


・・・という方は、メルマガ登録をぜひ♪こちらをクリック⇒ぽっちりメルマガ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○






先週は二日連続で、お祝い会でした。




一日目は移住者仲間が集まり、

2人の大人の誕生祝と、一組のカップルの婚約祝い。




二日目は、地元メンバー&Uターン家族たちで

バーベキュー&大人の誕生日祝い。




どちらも家族ぐるみのパーティーで

たくさん子どももいたのですが、

意外にも大人メンバーの誕生日祝いに、

大きないちごのケーキや、手作りの花束が出てきて、

なんだか斬新でした(笑)




年齢を重ねるほど、

正直言って、自分の誕生日は忘れがちになり、

正確な年齢さえ忘れたり・・・

淡白になってしまいがちですよね。




子どもじゃなくても、

30代、40代になっても、

家族以外に誕生日を祝ってもらい、

一緒にわ~って喜んでもらえること。




それって、すごく幸せなことだな~って思いました。




ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画





高知の山奥に移り住んだ当初は、

仲の良い友達ができるか、とても不安でした。




ですが、都会と違って人口が少ないからこそ、接点があり・・・

これまでそんなに接点がなかったタイプの人とも、

付き合ってみることが増えました。




打ち解けてみると、

自分にない視点がおもしろかったり、

お互いに発見も悩みも、共感もあって、

びっくりするほど信頼できる友達になっている・・・ってことが

たくさんありました。




大人になって、普段仕事や何らかの活動をしていく中で、

とても喜んでくれる方もいるし、

とても批判的な意見をくれる方もいます。




嬉しいこともあるし、

苦しいこともあります。




そんな中で、

利害関係を抜きにして、つきあってくれる友達がいること。

どんなことを話しても、ひかない友達がいること。




それだけで救われます。




苦しいときには話すだけで元気になれたり、

困ったら助け合えたり、

幸せなことがあれば一緒に喜べる人がいる。




それは、とてもかけがえのないものだなあって感じます。




人口の少ない山奥の小さな町だからこそ、

そんな家族のような存在の仲間がいることが、

とても大きな安心感になっています。




たぶんきっと、都会の核家族生活の中でも

そんな風に血縁を超えたつながりが、

大切なのは同じなんだろうなとも思います。




人の成功をねたんだり、

自分と比較して悲しんだり、

こじらせちゃって悪口を言っていると、

自分の心の状態も悪くなり、日々のパフォーマンスも落ちていきます。




ですが、

人の成功、人の喜びを一緒に喜んでみる。




そうすると、不思議としあわせが、

自分の胸にも広がっていきます。。。




心の状態も良くなって、人を応援する気持ちや、

自分のやる気も出てくるんだな~。






そんな、当たり前のことを再確認した二日間でした・・・^^






ではでは、

今日もあなたにとって、幸せな一日になりますように♪




メルマガ登録は♪こちらをクリック⇒ぽっちりメルマガ