14b0656e.jpg


高知の旬、ゆずの季節がやってきました~☆


山にも市場にもあふれている今日この頃。友達のおうちに行ったら今日はゆずを収穫してきたよ~と、頂きました。写真は、友人が道の駅で買ったというやまももジャム、桑の実ジャム。ほんまに旬やな~って感じで、そそられるジャムたちです(‐^▽^‐)






ゆずは、ぽっちり堂の菓子工房用に毎年たくさんのゆずをジャムに仕込みます。


パンにのせたりお菓子に焼き込んだり、ゆず茶にしたり♪色々と使えるゆずジャムさんですが、少しだけ残っていたゆずジャムを使って、お料理に加えてみました☆






豚の角煮にゆずジャムを加えてことこと・・・


頂いたゆずも少し絞っていれてみました。




ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画



これが結構合っていて、少しだけさわやかながら濃厚な豚角のできあがり☆


いつもはあんまり食べない種類のメニューだけれど、このアレンジだったら食べやすいな~と思いました。


ぜひお試しくださいな(*^ー^)ノ