この一年、東京、沖縄、香川、京都・・・などの大学・地域から


ぽっちり堂への視察や、講演、インターンの受け入れなどが


ぽつぽつと舞い込むようになってきました。






地域でのコミュニティデザイン、


コミュニティ的カフェの運営、


移住者の仕事や暮らし、


女性の働き方、ワークライフバランス、


または学生さんからの相談。






ときどき人生相談も・・・(笑)


私こそ相談したいですけれど・・・(・ω・)/






そんな中で学生さんと関わることも多く、よく受ける質問があります。それは・・・


ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画










「失敗することが怖い」「はずかしい」


だから、「最初から試そうとしない。目立たないようにする・・・」


という感じで生きてきた子達が多くて、


いざ、「どうしたら人と関われるのか?」


「自分がしたいことをやっていけるのか?どうしていけばいいのか?」


分からない・・・という悩みを相談されることがあります。








ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画



私も人のことは言えないくらい、実は失敗は怖いです(笑)




逆に、挑戦するとき勢いつきすぎて自爆することも多々ありますヽ(゚◇゚ )ノ




しかも、実はコミュニケーションももともとそんなに得意じゃないです(´・ω・`)






だけど最近思うのは、


結果にとらわれずに、とにかく「挑戦=TRY」することにはあきらめない。


何度も失敗しても、そのたびにまた改善してやり直していけばいい。







そのくらいの軽い感じで、


何度も取り組んでいけばいいんじゃないかな~と(^-^)/




やらなければ、何も上手くはならない。




でも、やることを繰り返せば、少しずつでも良くはなっていく。


コミュニケーションだって、


きっとお互いに「伝え合いたい」気持ちがあればやり直していける気がします。






そんなことを体験しながら、最近の若い世代の人たちの雰囲気やかかわり方も学びつつ・・・


一人ひとりが時間とともに変わっていくのもおもしろいです。


ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画



なんだか自然とこういう流れがやってくるようになってきましたが、


色んな地域の方とつながって、


励ましあいながらともに生きていけるような地盤ができていったらいいなあと感じています。