a4931c7b.jpg




子供と一緒に遊ぶ時、負けたら泣くので、手加減したりすること。


興味のない最近の「カードゲーム」を無理に一緒にして、おもしろくないな~と思ったりすること。


そんなこと、ありませんか?




そんな無理をしなくても、大人も子供も思いっきり遊んで楽しいものってないかな~?と思っていました。




これ、うちで今はやっている「ラミ―キューブ」というゲームです。イスラエルが本場で、世界の人に楽しまれている数字のゲーム。




地元嶺北地方で、ある友達家族がはじめて、大会を作ってくれたりして、ラミ―キューブ人口がふえています。




簡単なルールながら、数字の合わせ方が奥が深く、めちゃめちゃ頭を使って考える場面が多い。


脳が柔軟に、活性化される感じがします(たまに使いすぎて、へとへとになることもありますが[E:pout])




大人が本気でやっていても、意外と子供が勝つ・・・!




うちでも息子6歳が一番になることも多いです。




無理せず一緒に楽しめる、しかも頭がよくなりそうなゲームとして(笑)おすすめですよ[E:heart04]


アマゾンでも取り寄せられるみたいです⇓


Rummikub(ラミィキューブ)/増田屋コーポレーション



¥2,940

Amazon.co.jp