プラユキさんのタイのお寺では、瞑想修行を中心にタイ人も日本人も過ごしていました。





ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画-瞑想の効果
 





瞑想、というと日本では、「神秘的なもの」とか「何だかあやしい~」と


思われる方も多いと思います。






私も実際にするまで、そういうイメージもありました。[E:sweat01]




が。プラユキさんが伝えてくれる瞑想は、ものすごく現実的に日常の中で活かせるものでした。






要は、「脳の筋トレ」みたいなものです[E:happy01]






「身体を鍛えるのとおんなじで、心も鍛えていくと、心筋肉が発達して成長していけるよ!」


とプラユキさんはいつか、言っておられました。








おし、私も心筋肉マッチョになるぞ(笑)!!オス!!













ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画
 

森の中で、歩いたり、いすに座ったりしながら、めいめいが瞑想をしています。







タイのお寺では「念じればかなう」とか、「信じれば救われる」=仏教ではありませんでした[E:pass]






村のおばあちゃん、子供、若い人のふつうの暮らしに、ものすごく溶け込んでいるもの。






自分で自分の心を自覚的に整えていく具体的な技術(=瞑想)を教えてくれたり、


暮らしの中で、自分にも人にも、よりよい行動をとっていくための、


精神的な土台を作る場所・・・






それをお寺が、担っているという感じをうけました♪





ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画
 


毎朝の托鉢では、村の人たちが炊きたてのご飯やおかずを下さり、


子供も大人も、お祈りをします。暮らしに溶け込んだ、とても美しい時間です。










「心」って、瞬間瞬間に変化します。




感情や感覚は、絶えず変化してやってきます。






うれしいと思ったら次の瞬間悲しい気持ちがやってきて、


さみしいと思ったら、次の瞬間には一人になりたいと思う気持ちがやってきて・・・


と、脈略なくやってきます。








感情=「自分」みたいに、感情に突き動かされて行動しがちなのですが、


そうするとまず自分もへとへとになります。






人を怒りでコントロールしだしてまたへとへとになり、自分も人も疲れます。






ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画
 

  お寺の橋。広大な森の中に、建物や、池や橋があって、散歩しまくりです。




心のトレーニングをしていくと、  


無自覚だったそんな感情や感覚が、一瞬一瞬、


「うまれては消えていく」ということに、気がつきはじめます。






距離がとれて、なんだか心に「余裕」の一呼吸、ができてくるんです。






余裕が生まれると、今までなら瞬間的に怒っていた!!というシーンで、


ちょっと、踏みとどまって一呼吸できるようになります。




さらに余裕があれば、「怒らないで、いい言い方で伝えよう」という行動がとれるようになっていきます。




こうして、自覚的にいい方向を選択して、行動して・・・


という新しいサイクルが生まれてきます。








ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画


風でからから回る、風車。小人とゾウさんが、まわしてくれてます





今まで無自覚にしていた、「自分や人を傷つけるパターン」から



少しずつ抜け出し、自覚的に良いパターンが新たにできていきます。











脳の回路が、新たに開発されていく、という感じ☆




お、おもしろい~!!






過去を後悔したり、未来を不安がったりしてエネルギーロスせず、


「今、ここ」の一瞬一瞬に戻ってきて、


ひとこまひとこまを大切に生きていける。






色んな心の混乱がとけていって、さわやかな感じがする・・・


根底に安心感が広がっていく~☆








そんな風に毎日過ごしていきました(続く)