昨日は香川大学経済学部におよばれし、授業でゲストスピーカーとしてお話してきました[E:pass]


ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画



今まではお話する対象がアート系の方たち、または地域活性化にご興味のある方向けなどでしたが、昨日は「経済学部」の300人程の学生さん対象。




「経済」って、大まかにいっても皆さん興味のあることは多種多様なんやろうな~と思うと、逆に難しいよ~[E:sweat01]


私が「マーケティングが~」なんていってもうそくさいし~。゚(T^T)゚。実地で地味に泥臭く、試行錯誤しているのがホントのとこやし(・∀・)などと思いましたが・・・




呼んでくださったF教授には「理論や知識は教えられても、大学の教員が最も話せないのが実際の経営の中でのこと。そこをリアルにぜひ聞かせてやってください」と言って頂きました。




           ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画


そんなんでいいんやったら、がんばってみようかな[E:sign01]ということでまとめていきました。








パワーポイントに写真や手描きのイラストを交えつつ+実際の経営を通してのリアルな苦労、工夫、試行錯誤もおりまぜてお話をしました。






今回のテーマは、「物理的な面での経済性と、精神的な面での経済性」みたいな感じ。




経済性は役に立つこと。物理的な現実面でのコストや生産効率や・・・、精神的な経済性はココロの前向きな状態のセッティング。経営の方向性は、自分の内側と、外側どちらもの「幸せ」。




両面でのアプローチや統合性を持ちあわせて、成長していくこと。




シビアに結果のでる経営というものをしていくことの大変さと、おもしろさ。。。


ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画

学生さん達が、大学のうちに学んだことをもとに、ぜひ地域で活躍してほしいな~[E:notes]


そしたら、全国がそれぞれ元気になっていく気がします。




今回は思い余って(笑)かなりモリモリな内容になってしまいました。




これからの講座は伝えたいことをさらに分かりやすくして、聞いた人が何かを感じ、やる気のでるものにしたいな[E:flair]と改めて思いました。




ほんま勉強になります。


また次のに向けてじっくりやっていきます~☆F教授、ありがとうございました。