ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画




僧プラユキ・ナラテボーさんの
、タイのお寺でステイしている時、

                  毎朝日の出前から、お坊さんについて托鉢にでかけました。


ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画







何キロも、鉢をもって歩いていきます。私は最初、筋肉痛に・・・(笑)






村の家々からはごはんを炊いている香り。


にわとりが走っていたり、犬がついてきたり。








老人からこんな子供たちまで、


みんながごはんやおかずをお坊さんにささげてお祈りします。






お坊さんは、村人や生き物みんなへの幸せを願うお経を唱えます。






タイのお経は、歌みたいできもちいい~♪





ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画

お寺では、食卓の準備。





朝日が昇り、大地が照らされていく風景。




人のくらしとお寺との自然な結びつき。






そういえば、プラユキさんの本「苦しまなくていいんだよ
」でも、


お寺で規則正しい生活リズムで暮らして、


朝の托鉢で美しい風景を見て・・・としているうちに


鬱が治った日本人のお話がありました。








たしかに、わかる気がします。。




こんな風景は、日本ではないです[E:pass]








毎朝お坊さんと一緒にみんなの幸せをお祈りするうちに、


自分の心の中まで幸せで満たされていく感じ。


ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画


頂いたごはんは、お寺の食卓に並びます。毎日がバイキング状態。




ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画
ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画


日本ではないおかずがいっぱいで、あれこれ試してみる。






タイの家庭料理はどれもほんとにおいしい。




外国に来て、料理で飽きなかったのはじめてかも。




でも、油断してると辛くて胃までびっくり!!!のおかずも・・・。






ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画
ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画


フルーツはいつもてんこもり。おいしい~[E:good]


たまに、なぜこんなにスッパイ&苦いのを食べるの!なんてものもあり、楽しい。




さすが南国。木に実がなってるって、なんか幸せ。






ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画


お菓子のお供えが多い時なのか、甘いものもどっさり。


暑くて欲してるのか、甘すぎなんだけど、やたらおいしく感じました。(続く)