3年前のあゆみ助産院での出産の頃を思い出しつつ。。。


妊娠・出産編の続編です。







田舎暮らし&子育て四コマ“ぽっちり堂”のブログ-安静


















マクロビを実践したり、自給的暮らしをしたり、


その頃、自然派バリバリだった私。




それが妊娠したら


体調が思うようにいかず、ガーン!!




しかし、子育てしてる内に


思うようにならんことは


山ほどでてくるっ。






イメージと違う、想いと違う。






だけど、そんな思いをすることはとても良いきっかけになってくれています。


自分たちの幅をひろげ、成長させてくれる。






もうちょっと、体と相談した方がいいな。


もうちょっと、考えの幅を広げたほうがいいな。など。








赤ちゃんのおむつも、


基本は布おむつでしたが、


しんどい時は紙おむつでいいやん。


(今思えば夜は基本紙おむつにすればよかったな~)





おやつもできるだけ手作りノンシュガー。


だけどたまには、普通のお菓子で


なるべく添加物が少ないやつでいいんちゃう!?








おかげで


「正しく」生きるより


「楽しく」「幸せに」生きようと


思うきっかけになりました。








このとき不甲斐ない私を支えてくれた、夫、家族、助産院のみなさんに心から感謝しています。







出産編 次の漫画→ 【はじめての心音】



keiko





ぽっちり子育て&田舎暮らし【4コマ漫画】-読者登録ありがとう。


読者登録はこちら(携帯用)


日々の暮らしの漫画が


ほわんと届きます♪


ぽっちり子育て&田舎暮らし【4コマ漫画】-ブログランキング04


人気ブログランキング(携帯用)


このバナーを「ぽっちり」押すと


私のやる気とネタが湧いてきます。


いつもありがとう