今年も今日で終わり。




どのようにお過ごしですか?






今年は、カフェの仕事にも少しずつ慣れ、お菓子やランチ作りが楽しめるようになりました。




日々来てくださるお客さんとのふれあいでも、


心にぽっと明かりがともるような瞬間があり、本当に感謝です。








コミュニティデザイナ―の山崎亮さんとの出会いがきっかけで、


芸大で講師の仕事もさせていただいて、とても楽しい経験をさせていただきました。




とにかく、すてきな方との出会いがたくさんあって、うれしかったです[E:heart04]




ありがとうございます!!






ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画






ブログでは、今までのように子育て漫画もかきつつ、タイのお寺体験記を書き始めました。







長年お世話になっている、タイの僧侶プラユキナラテボーさんとの関わりの中で、


発見したことや気が付いたことがいっぱいあって、シェアできたらいいな~[E:happy01]とずっと思っていました。








でもでも、精神的なことを漫画にするには、一体どんな風に表現したらいいのかなあ?


と躊躇していました。






今年になって、いざ描き始めてみると、少しずつ形が見えてきて通りがよくなりました[E:notes]


おかげでいろんな方と、そういった深いお話をすることも増えました。






うれしい一歩です。


プラユキさんにも、描いてみたら~と応援していただいたことが形になって、感謝です[E:pass]










そんな今年でしたが、本当にいつも周りの方々や遠くにいても心のつながりを感じる方々、


皆さんに感謝でいっぱいです。






どうもありがとうございました。




来年もますます、楽しい一年にしたいと思います!




よいお年を!