ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画-大きな感情がやってきた日。







「みつめる」look at というよりは、

「ながめる」seeみたいな感覚。










お寺での毎日の中、リラックスして、

世界や感情にオープンにいられるようになってきました。




ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画




森の木々の中で、歩行瞑想








今までは、繊細で感情の幅が大きい分、

自分の中の感情への対応に、苦労してきました。







そんな自分がとても嫌いでした。










お寺でいるうちに、

振り回されるでも、

逃げるでも、

攻撃するでもないやり方があるんだ!




と知りました。










ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画

ばななや色んなフルーツが毎日並ぶ食卓。







色んな音色を広く、やさしく味わっていくような感覚。













裁いたり、嫌悪したりせずに、

どんなものも、ただ味わっていく・・・













音楽のように、悲しい歌も楽しい歌も、

それぞれの美しさがあって、それを聴く感じ。













起きる感情に対して、つかまえてじいっと見たり、

あれこれ意見をいわず、

流れていくままに流していく感じ。










そんなもの全てが、世界や自然の美しさの中で

優しく、安心して起こっている・・・そんな感じ。










その感覚をつかめて、少しずつ、変化が起きて行きました。













自分を受け入れる、人を受け入れる、

そんな器が育っていく感じがしました。






ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画

ココナッツミルク入りドリンク。甘くておいしい~





プラユキさんにはいつも、




「感情豊かなこと自体は、否定しなくていいんだよ。

その分色んな人の気持ちがわかるんだよ。

共感してあげられる幅が大きくなるんだよ。」







「感情豊かなままに、それに振り回されないで活用できていけば、

人に寄り添える、すてきな人間になれるよ☆」







そう言われます。




そうだな。

いつか、そんな風になれたらいいな・・・・

と思いつつ進んでいます(続く)