ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画-マッチョ男の夢。






タイのお寺にステイしている時のお楽しみ[E:notes]









それは、毎晩の日本人滞在者×日本人僧プラユキさんとの
対話の時間。











その日のこと、瞑想を通して気付いたこと、今までの悩みなど色々と話します。








そして、夜みた夢を覚えている人はその話もします。








プラユキさんは夢と心の関係を長年研究されてきたので、


夢分析をしてくれ、知恵をくれます。








私はとても夢を覚えている方なので、


そこから知恵を得て、現実に活かしていくのがとても楽しいです[E:flair]








現実での自分の行動、思考が


→夢(無意識)に現れ出てくる


→現実では受け止めにくい感情・無意識が夢の中で受け止められる


→知恵にする


→現実での行動・思考を変化させる








このサイクルで、夢を活用していけたらいいそうです[E:pass]





ここからは、このマッチョ男の夢[E:sign01]についての、


プラユキさんとの対話をご紹介しまーす。







まず、マッチョ男に象徴されるものとは?


それは、「勝ち負け、闘争的、原始的な男性性。」







そして、私が無意識で、男を「使用人」としてとらえているという発見。







この夢には私の中の「男性性」との関係が表れ出ている、とのことでした。










プラユキさん


「男性性自体は否定しなくて良いんだよ~。


ただ、今の闘争的な男性性を発展させればいいの。


けいこさんにとって、すてきな男性ってどんなもの?


それは夢に出てくる福山雅治さんに象徴されているかもよ。」







わたし


「そうですね~。福山さんは、強いけど繊細で優しくて、かっこいいイメージです。


今まで自分の闘争的な男性性を否定してきたけど、そんなイメージに成長させればいいんですね。」







プラユキさん


「そうそう。どんな要素も、成熟させていけばいいんだよ。


それから、男は使用人感覚というとらえ方も、


相手も尊重し、お互いに育っていくパートナーシップに成長させていけばいいんだよ。」








わたし


「確かに、毎日の中で夫に対して粗雑に扱ったり、


自分のいいように動いてもらったりしている気がします[E:sweat01]


でも、夫とも、尊重しあえるパートナーシップができたらもっと幸せだろうな。」







プラユキさん


「うん。自分と相手が一緒に元気になっていくような・・・そんなイメージでどう?」







わたし


「はい!これからそんなイメージを持ってやってみます。


 あと、福山さんのかっこよさから感じたような、


 すてきな男性性を統合できたらいいな。・・・また夢で会えるといいなあ(笑)」








この夢ではそんな知恵を得て、その後に活かしていきました。(続く)