ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画

言葉を投げつけるように使う時。




大人でもありますよね。(私もあります[E:wobbly])






感情に入っちゃって、よくわからなくなって、


ホントはそう思っていないのに、「どっかいって!!」「だいきらい」[E:shock]






そんな時、相手も傷つくけれど、


言った本人が一番つらそうに見えます。






自分で言った言葉に、自分でダメージを受けている。


そんな感じ。






相手に向かっているつもりでも、


実は、自分の心に、そんな風に対処していることが表れているだけ・・・という気がします。






だから、まずよしよし、ってよりそって安心して、


気持ちを整理していくと、落ち着いて来ます。






何に苦しんでたのか?


どうしたい、どうなってほしいと望んでいたのか?




純粋な希望が


明確になっていく気がします。








心に余裕があるときは、(かなり限定[E:sweat01])そんな風に子供にもやってみます。


基本的に自分自身にもしてあげたいことです(笑)ね。