香川の旅②




琴平へ。




金毘羅さんに行ってみようということになりました。




ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画
ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画




駅がレトロでかわいい~!何ともいえずな味わいです。











ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画



その名も喫茶「駅前」[E:sign03]で、一休み。


そうたが食べる赤いイチゴのかき氷。


「頭がきーんとするねえ」といいながら全部食べて機嫌がよくなるそうた氏。





ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画
ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画




まずはうどん。香川ってうどんおいしいな~。こしこし。





うどんを食べたお店はすごい立派な建物。




昔はおとのさまが泊る宿だったとおばあちゃんが言ってました。









ぽっちり子育て&田舎暮らし漫画












金毘羅さんは、すごい階段の数。




登るのはそうとうの体力が必要そう~。




で、暑さにも負け(笑)私たちは登り口まででストップ[E:sweat01]






最近は金毘羅さん、スピリチュアルスポットとしても雑誌で紹介などされているようですね。




癒されにきたはずの体育会系友達が、




「本気になって隣のひとに負けないぞ!って登ってるうちに、


スピリチュアルどころじゃなくなってしまった」と言っていました(笑)






琴平は、レトロな風情があっていい町でした。


今度は、朝早くか夕方涼しい時間にいって、登るぞ~!!




(続く)







☆遠くから来られる子連れの方へ、おススメのコース☆





猪熊弦一郎美術館→金毘羅さん→レオマワールド(宿泊もできます)→ぽっちり堂




レオマワールドからぽっちり堂までは高速でだいたい1時間~2時間くらいです。