息子が学校で収穫したサツマイモを持って帰ってきたので、スイートポテト作りをしました。↓おいもを手に、はやしたてる息子。
013

スイートポテトは基本的に、つぶして混ぜて丸めて焼くだけ。
1937500_608715092570669_6192390699807331712_n10349958_610047392437439_9010325676238759505_n
さらに今日はオーブンじゃなくトースターで焼いてみたら、ますます簡単でスバラシイ。
メープルシロップ風味が好きな息子は、10個むしゃ食いしました(^^;;
014
スイートポテト
_____________
材料 (5〜6個)

さつまいも 中1本 ( 約200g )
バター 10g
粗製糖10g
メープルシロップ(あれば)10g(なければ、粗製糖を20gにしてください)
牛乳(または豆乳)20g〜
少々
卵黄(つや出し用)1/3個
・アルミカップ

作り方_______________

1 さつまいもは輪切りにし、皮をむく。
鍋に入れ、少しだけ水と塩を入れてふたをし、蒸し煮する。最後に水分を飛ばす。
(または耐熱皿に並べ、ラップをかけてレンジで柔らかくなるまでチン)

2 柔かくつぶれるようになったら、さつまいもをマッシャーで潰す。

3 熱いうちにバター・粗製糖・塩を加えて混ぜ、牛乳(または豆乳)は丸められる程度の硬さを調整しながら入れて混ぜる。

4 成形しアルミカップにのせ、表面につや出し用の卵黄を塗る。
カタチは小判型でも、まるめてもOK。子供さんと一緒に楽しんで。

5トースターで焼き色をつけて出来上がり。5~10分位です。

10553452_610047365770775_3567783779605369606_n
オーブンで焼くとなおさら美味しいですが、ちょこっと作るならトースターの方がお手軽♪

10516784_610047305770781_6169357206149440979_n
卵黄を塗るはけがなければ、スプーンの背でも大丈夫。

ごはんのついでに、おいもを煮ておけば簡単に作れます。
お子さんとぜひ作ってみてくださいね♪
015


■私、ヒビノケイコについて。
高知県の山奥で暮らしながら作家活動をしています。
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]




自然派菓子工房ぽっちり堂ネットショップ

yjimage
私がオーナーをしている山のお菓子工房。
焼きたて、山の素材のやさしいお菓子ギフトをお届けしてます♪
72DSC_2185[1]ss_cookie_kan_05



■全国での講演(移住支援・山カフェの作り方・キャリア授業)や田舎へのスタディツアーも行っています。
☆執筆、講演などお仕事依頼はこちらまで→
info@pocchiri.com

m_element_020141023-09464201-ehime-000-1-view
↑移住先進地・嶺北地域

■夫が事務局長をしている移住支援NPOれいほく田舎暮らしネットワーク。移住希望の方、興味がある方はこちらへどうぞ。